« 再構築 | メイン | 到達点 »

2010年03月21日

24フレーム

観ようと思った頃にはとっくに上映が終了していた劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~をまだ上映しているところがあったので,出かけるついでに観てきました.
内容とかは,なんていうか,ランカかわいいよ,ランカって感じだったけど,中身はあんまりない感じ?
続編もあるみたいなんで,そこでいろいろ回収されるんだろうか.
あ,ちなみに,ちまきはCDをずいぶん前に買って聴いていたので,劇中の楽曲は全部知っており,映像付きで観れたのが良かったって感じかな.
ただ,TV版は観てないので,その差分とかについてはよくわかんないです.

で,とりあえず映画を観て思ったこと.
少なくとも,ちまきが観た映画館よりも,家でBlu-rayを買ってみた方が幸せかな,ということ.
今の最新の上映形態と,当該映画館の上映形態の違いについてはもちろん議論があるところだけど,いわゆる地方都市では最新の上映技術に追従するのは大変なんだろうな,ということです.

ちなみにこの映画館では,フィルムを使った上映っぽいので,最新の上映技術を使っているわけではなさそうだし,実際フィルムの汚れと思われる物も,相当気になるレベルで見えたり,映像の解像感も低く,ちょっとがっかり.
あと,エンドロールのスクロールがなめらかじゃないのは,24fpsだから?

あと,音のバランスも悪く,ドンシャリにセンタースピーカーを加えたような鳴り方.
楽曲は,CD音源相当で何度も聴いた事のある物ばかりなので,余計にバランスの悪さが気になったり.
映像も音も解像感も低いし,正直自宅で観た方が楽しめた感じ.

それにしても.
この映画館で劇場版マクロスFは初日だったんだけど,それらしい人がいーっぱいいて面白かった(笑)
人間観察的な意味で楽しめたかも?

ていうか,なにが偽りなの?

投稿者 chimaki : 2010年03月21日 00:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/640