« その黒き流れを | メイン | 24フレーム »

2010年03月18日

再構築

さて.
VISAプラチナのインビテーションが届いたって話の続き.
とりあえず初年度年会費が半額だし,1年持ってみるか,ということで,審査に回しました.

で,審査に出したはいいけど,ここから悩み始めたり.
というのも,カード番号が変わりそうだから.
なんか,カード番号にカードのクラスが入っているみたいで,必ず変更になるみたい.
もしかしたら,シルバーからゴールドにする時も変更になるのかもしれないけど,プロパーなシルバーを持ったことがないので分からず.
どちらにせよ,今注文しているものから,ライフラインの支払いまで,全部カードで払っているので,再登録とかが超面倒(汗)
切り替わりの境目で,決済が通らなかったりすると,超面倒だなぁ・・・.

これを機にWillcomは解約かな.

で,JCBのTHE CLASSの方がサービス良さそうなので,ちょっと調べてみたら,巷で言われている審査基準が超高い(40歳以上とか持ち家とか)のね!
VISAプラチナも低い訳じゃないんだけど,JCB最上級カードってことで,厳しいみたい.
サービスもすごくて,TDLの優待とか(VISAプラチナだとUSJ),指定レストランで同伴者1名無料とかが魅力的(笑)
コンシェルジュのサービス品質も高いみたいだし,さすがはT&E(Travel&Entertainment)系カードってことですかね.

ちなみに,なんでVISAをメインに使っているか,という話.
話は学生時代,今から10年くらい前の話.
今ほどオンラインでの決済が流行ってなくて,使用できるカードブランドもVISA,Masterは有るんだけど,JCBがない(まぁT&E系だしなぁ・・・),って状況が多かったのです.
なので,JCBしか持っていなかった学生時代に,悪いイメージが根付いてしまったのでした.
おまけに,就職してから放置しておいたら失効したしね!(笑)
なので,就職して銀行口座を新しく作ったりした関係もあって,VISA(提携カード)を作って,そこからプロパーのゴールドに乗り換えたって感じ.

で,この辺りの認識が改まったんだけど,もうVISAプラチナに申し込んじゃったしなぁ・・・,という感じ.
むしろ,審査が通らなければ,カード番号も変わらないし,むしろそこからJCBゴールドに乗り換えてTHE CLASSを目指すのもいいかなぁ,と思い始めたり.
むしろ,JCBのカードは今持ってないからQUICPayを利用するためにも,作るべきなんだろうけどね(笑)
セブンイレブンで財布出すのが面倒すぎて(汗)
あと,THE CLASSを取得できたら,VISAはゴールドに戻すし(笑)
ま,取得難易度はTHE CLASSの方が高いんだけど,そもそもVISAプラチナの審査も通るかどうか(笑)
ううむ・・・.

投稿者 chimaki : 2010年03月18日 03:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/639

このリストは、次のエントリーを参照しています: 再構築:

» Japan Credit Bureau from ちまちまでぃず.
さて,ゴールデンウィークが始まった人も多いと思います. ちまきも,休みを入れて連... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年04月30日 16:47