« Japan Credit Bureau | メイン | 京都まで130分 »

2010年05月01日

番付

重たいおもたいと騒いでいたノートパソコンのケースについて.
バックデータもないのに騒いでしまうと,客観性がない,ということで,ちゃんと重さを量ってみました.

まず,ケースに入れることになるノート本体と電池の組み合わせで,どんな重さになるか,という点から調べてみました.

マシン電池種別 合計(g)電池(g)
ThinkPad X201s なし 1025 0
ThinkPad X201s 4セル 1222 197
ThinkPad X201s 6セル 1350 325
VAIO typeT なし 916 0
VAIO typeT L 1232 316
Let's note R3 なし 691 0
Let's note R3 標準 996 305
LOOX U なし 450 0
LOOX U 標準 565 115
LOOX U L 666 217
WillcomD4 なし 413 0
WillcomD4 S 459 57
WillcomD4 L 574 172

こんな感じです.
動作時間とかも載せようかと思ったんだけど,性能からOSから違いすぎるので,載せてません.
感想としては,4セルのX201sと,バッテリ(L)のtypeTが同じくらいの重さだというのがびっくりしました.
2台を比べると,X201sの方が軽く感じましたが,同じだったのね.
typeTの方が密度が高い分,X201sが軽く感じた,ということみたいです.
で,これらを包むケースの重さも量ってみました.

マシンケースメーカ ケース(g)
ThinkPad X201s suono 136
ThinkPad X201s 松下ラゲッジ 444
VAIO typeT 純正(革) 386
Let's note R3 純正 154
LOOX U suono(S) 75
LOOX U suono(L) 82
LOOX U Artisan&Artist128
WillcomD4 純正(付属) 118

こうしてみると,suonoのケースはずいぶん軽いですねぇ.
個人的には,インナーケースだし,ThinkPad自体が頑丈なので,松下ラゲッジのような正装と見まごう程の重厚なケースに入れるより,suonoみたいな普段着っぽい気軽なケースでいい,と思ったのでした.
というか,ケースの重量差(308g)だけで,6セルバッテリ分(325g)あると考えると,やっぱりsuonoかな,と.

それにしても,LOOX Uは軽いのね(笑)

投稿者 chimaki : 2010年05月01日 04:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/644