« 番付 | メイン | 夜明けの白雲を吸い込んで »

2010年05月03日

京都まで130分

さて,JCBを持ったはいいけど,THE PREMIER(ゴールド+αの招待制カード)やTHE CLASS(プラチナ相当)を持てるまでがんばるのか,悩みちぅです.
総量規制からすると,しばらくはTHE CLASSに行けなさそうだし,コンシェルジュのないTHE PREMIERを使う事もないか,と思い始めたり.
VISAプラチナ(三井住友)と,THE PREMIERの比較をしてみてもいいんだけど,保険の金額とか比べてもなぁ・・・.
まぁ,THE PREMIERの中身がよく分からないので,まずは年間100万(※)使ったら,残りはVISAプラチナで,という作戦にしてみようかしら?
※THE PREMIERは,JCBゴールドを年間100万以上,2年連続で使用すると招待される仕組みらしい.

閑話休題.

この前紹介した,ThinkPad X201s専用suono謹製のケースについて追加で.
具体的にはバッテリのサイズによって,どう変わるか,という話です.
ご存じない方のために説明しておくと,X201sには,バッテリが4セル,6セル,9セルと3種類用意されていて,9セル以外はフットプリントが変わりません.
要は,9セルだと本体の後ろに電池がはみ出るんですが,6セルまでだと厚みが変わるだけで済みます.

4セルと6セルの違い(画像クリックで大きいサイズ)

写真(画像クリックで拡大表示)でみるとわかりやすいですが,電池自身が10mm程度分厚くなります.
このため,6セル使用時には,本体に付いたゴム足(5mmくらい出っ張っている)は使用せず,電池自身に付いたゴム足が利用されます.
なので,冷却ファン側の本体ゴム足(写真では奥)は,6セル使用時には浮くかたちになります.
さて,suonoには「295×210×30(幅×奥行×厚さmm)」で発注をかけましたが,この厚さ(30mm)には,本体のゴム足(5mm)や,無論6セル時の増分(10mm)は含んでいません.
じゃぁ,ちゃんと入るのか.

6セルでも十分入る!(画像クリックで大きいサイズ)

まず,4セルの時はどうか.
写真左上を見てもらうと分かりますが,4セルバッテリは30mmの厚さに含まれ,本体のゴム足が多少引っかかる程度になります.
無論,この程度の突起であればケースの遊び(という程ないですが)のおかげで,十分に入ります(写真左下).
続いて,6セルの時.
やはり,4セル使用時に比べて厚みがあるのが分かります(写真右上).
では,入らないのかというと,こちらもしっかり入ります(写真右下).
4セルの時と比べて,多少ふくらみますし,さわるとふくらんでいるのが分かりますが,写真だと真横から撮らないと分からない程度です.
6セル使用時だと,ちょっと狭い感じがしますし,出し入れも4セル使用時よりもたつくことになりますが,もともと本体のゴム足が引っかかるので,大差ないかもしれないです.

というわけで,4セル,6セルの差は,実用上問題ない,と思います.
もちろん,この件に関してトラブルがあっても,自己責任,という話ではありますが.
個人的に気になったのは,6セルバッテリ使用時のサイズよりも重量バランス.
電池側に重さが偏るという話なんですが,電池を鞄の底側(ケースの奥を底側にすると仮定すると)にすると,入れるのも出すのも若干もたつく感じ.
というか,出すときに液晶(の薄い部分)をつかんで引っ張ることになるので,若干不安になる(笑)
まぁ,ThinkPadは頑丈だから,問題はないんだけど,ほら,買ったばっかりだし(笑)

というわけで,suonoにカスタムオーダーをしてみたい,という方は,FAQの1-5,1-7を見て問い合わせてみてください.
柄は,材質に問題なければ(=ノート用で使用されている生地であれば)どれでも行けるみたいなので,たっぷり悩んで見積もりをしてもらってください(笑)
おそろのACアダプタケースも有ると,なおよしG(≧ω≦)。

もちろんですが,ちまきはsuonoの回し者ではありません(笑)

投稿者 chimaki : 2010年05月03日 01:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/645

このリストは、次のエントリーを参照しています: 京都まで130分:

» 六方最密充填 from ちまちまでぃず.
JCBから突然電話がかかってきて,「支払い名人(リボ払い)」を使いませんか?と提... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年05月31日 03:42

コメント

ちまきさんこんばんわ。
先日コメさせてもらったkoranです。

こんなに丁寧に写真付で細かく説明された記事を追加アップして頂き大変助かります。本当にありがとうございます。

たっぷり悩み抜いて見積もりの上発注してみたいと思います!
ありがとうございました!!

投稿者 koran : 2010年05月03日 02:43

ちまー(・ω・)ノ
X201sから書き込んでみたり(笑)

お役に立てたようでなにより(笑)
早く手元に届くといいですねぇヾ(≧ヮ≦)ノ”

ちまきはすでに4機種分も持っているsuonoのケースですが,既製品(iPod,MacBookやPSP,VAIO向け)はAmazonでも買えたりします.
T教授にも使ってもらいたい!!(笑)

投稿者 ちま. : 2010年05月04日 03:55

丁寧なレポートをありがとうございます。
私も遅まきながら、X201sを購入しました。
メモリを増設するだとか、キーボードを英語に換装死体だとか言う前に、まずはケース!
と言うことで、いろいろ見ていて貴殿のHPにたどり着きました。
私の望んでいたケースはまさしくこれ!といった感じで感激です。

さて、教えてほしいのですが、注文された寸法295×210×30は内寸ですよね?
suonoへはこの寸法を伝えればよいのでしょうか?

教えて頂けると助かります。
もう、発注しようと意気込んでいます!

投稿者 mida : 2010年10月29日 12:06

ちまー(・ω・)ノ
てことで,コメントありがとうございますーヾ(≧ヮ≦)ノ”
ニッチな内容ですが,割と反響あるんですね(笑)

> 注文された寸法295×210×30は内寸ですよね?
> suonoへはこの寸法を伝えればよいのでしょうか?
「本体の大きさ」として「295×210×30(幅×奥行×厚さmm)」を伝えました(・ω・)ノ
たぶん内寸として取り扱われるんだと思います.
このサイズのノートPC(ThinkPad X201s)に合うケースをMODEで作って欲しい,とお願いするといいです~.

手順的には,見積もり依頼→正式オーダーって感じですね.
おそらく,ちまきを含め何件か同様のオーダーがあったでしょうから,スムーズに行くと思います(笑)

投稿者 ちま. : 2010年10月30日 20:01