« 到達点 | メイン | Japan Credit Bureau »

2010年04月25日

パラフィン

この間,ThinkPadX201sのレビューというか感想を書きました.
3週間ほど経った今考えてみても,総じて満足度は高い買い物だったと思います.
そんなThinkPadをゴールデンウィークに持ち歩きたい,なんてことを思ったのでした.
巷では,部材供給に窮しているようで,4月上旬に注文しても5月末に納品とか,6月になってしまうとか,散々なようです.
おそらくArrandale(CPUとGPUがMCMになった最新Core iシリーズ)の歩留まりが悪いんでしょうねぇ.
CPUダイ,GPUダイの歩留まりの上に,MCMパッケージングの歩留まりが効いてくるので,直感的には歩留まりは下がりそう.
MCMと単一ダイにしたときの歩留まり差がどんなもんかは分からないけど,MCMの方が大変そうと感じます.
また,テスト技術という意味でも難易度は高そうで,特にTurbo Boostとかのat-speedテストってどうするのかしらね?
需要は高いし,品薄はまだまだ続く予感.

閑話休題.

とにかく,幸運にもX201s(Core i7 640LM)を入手できた訳なので,ゴールデンウィークにはちゃんと連れ出してあげよう,と思ったのでした.
そんな時に重要なのはケース!
PCサプライメーカーの出している汎用ケースでもいいんだけど,やっぱり専用ケースが欲しい(笑)
そこで,各所で評価されている松下ラゲッジProtection For ThinkPad X200を買ってみたのでした.

が.

これ,ちまきの欲するノートPCケースとは違いますね.
デザインはThinkPadの赤と黒のコントラストを意識しており,悪くはないと思いますが,正直大きすぎ.
ポケット類なども付いているし,緩衝材もしっかり入っているのはいいんですが,二回りくらい大きくなる感じです.
重いしかさばるしで,気軽に出し入れできない感じ.
残念ながら,一度も使わずに終わることになりました.
ということで,LOOX Uの時にもお世話になったsuonoで,専用ケースを作ってもらう事にしました.
LOOX Uの時は,FILOしか選べなかったんですが,今度は無事MODEで作ってもらうことができました.
FILOでも作ってもらえるとは思いますが,折り返しの蓋がない方がすっきり薄いので,MODEの方が好きG(≧ω≦)。

ぴったり!

いつもの如くアダプタケースもセットで注文し,裏地もおそろいのブラック・ウェーブにしてもらいました.
赤っぽい裏地にしようかとも思ったんだけど,これは!と思うものがなかったので,新しいラインナップのウェーブにしました.
ちなみに,発注した時のサイズは,295×210×30(幅×奥行×厚さmm)で,実は4セルバッテリだけでなく,6セルバッテリでも収納可能でした.
ちなみにカスタムオーダーですが,松下ラゲッジの専用ケースより安いです.
始めっからsuonoで作ってもらえばよかった・・・(´Д`;
注文から納品までは,2週間程度との事でしたが,10日くらいで届きました.
ありがとうございますヾ(≧ヮ≦)ノ”

鞄にもぴったり!驚くほどぴったり(笑)

ついでに,ショルダーバッグも新しいのを!
これは牛やNo.106Mっていうもので,防水加工もされているので,普段使いにいいかな,と思って買った物.
むしろ,伝説の少女Aもここのを買っちゃったらしい(笑)
新宿にもあるらしいんだけど,行ったことないです(笑)
で,試しにsuonoのケースに入れたThinkPadX201sを入れたら,本当にぴったりサイズ(笑)
こんなぴったりになるとは思わなかったので,ちょっとびっくりでした.
無論松下ラゲッジの専用ケースは入るわけもなく(汗)

お出かけが楽しみです(笑)

MAESTRO(一番左)

お出かけといえば.
ポータブル音楽環境,ちょっと変更しました.
DOCK STAAR.“LUXE”限定ケーブル『MAESTRO』ってのを買ってみました.
以前使っていたことのあるCrystal Cablesのケーブルを使っているってことだったので,衝動買いしました.
しかも,ストックがあったみたいで,1週間もかからずに入手(笑)
Norさんありがとうヾ(≧ヮ≦)ノ”
最近すっかり興味を失っていたのでいい刺激に(笑)
ここのところDS-GETaしか使ってなかったので,しばらく使ってみようと思います.

投稿者 chimaki : 2010年04月25日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/642

このリストは、次のエントリーを参照しています: パラフィン:

» 番付 from ちまちまでぃず.
重たいおもたいと騒いでいたノートパソコンのケースについて. バックデータもないの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年05月01日 04:24

» 京都まで130分 from ちまちまでぃず.
さて,JCBを持ったはいいけど,THE PREMIER(ゴールド+αの招待制カー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年05月03日 01:41

» アタッシェ from ちまちまでぃず.
最近,身の回りの物にいろいろお金を使っちゃっていたり. まぁ身の回りというか,鞄... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年07月17日 00:53

コメント

はじめまして。

カバンといいケースといい凄くお洒落ですね、センスいいです!

僕も今回x201s購入したのですがこちらのケース凄く気に入ってしまいました。同じサイズの物をFILOでカスタムで注文したいと思ったんですが295×210×30で注文との事ですが6セル装着時ではジャストフィットになってるんでしょうか?

唐突な質問失礼とは思いますが是非教えて頂ければと、宜しくお願いします。

投稿者 koran : 2010年05月01日 23:53

ちまー(・ω・)ノ

コメントありがとうございますヾ(≧ヮ≦)ノ”
せっかくなので,もう少し写真なんかを撮って追加のエントリーを書いてみました.
参考にしていただければG(≧ω≦)。

投稿者 ちま. : 2010年05月03日 02:04

はじめまして
このたびX201Sを購入しまして
インナーケースを探してたところ
こちらのサイトにたどり着きました
suomoの同寸法のものを
発注しようと思うのですが
ちなみにアダプタケースは
既製品の寸法のもので問題ないですか
まだパソコン自体が手元に届いていないため
アダプタの寸法がわかりません
実際使ってみての感想なども
教えていただければと思います

投稿者 シン : 2010年05月25日 19:11

ちまー(・ω・)ノ
やはり専用ケースを欲している方って多いんですねぇ.
写真とか撮って記事を書こうと思ったんですが,時間がないのでとりあえずコメントで.

結論としては,サイズ的には既製品(ACP-031など)で問題ないですが,だいぶ余裕があります(アダプタケースが大きい).
ただ,モバイル途中で電源を使用する(ホテルとかで使う)時に必要そうなものを一式納められる程度の大きさがあり,重宝しています.

まず,ACアダプタのサイズはこちら(Lenovo公式)に詳しいです.
ちまきが泊まりでモバイルする時は,ACアダプタ単体(メガネケーブルなし)と,巻き取り式メガネ型電源ケーブルMicrosoftのBluetoothマウスを持ち歩きますが,ここまでなら余裕で入ります.
#ACアダプタは縦に入るので,かなりスペース有り.
これに巻き取り式LANケーブルも入ります(巻き取り式メガネ型電源ケーブルと重ねることになりますがすっぽり収まります).

ちまきはこれに加えAirMacExpressベースステーションやヘッドセット,携帯の充電ケーブルやポータブルアンプの予備電池などなど,もさもさ持って歩いてたりするので,実際はアダプタケースを2個使っていたりしますが(笑)
まずはご参考.
週末(5/30夜予定)に実際の収納の様子を写真入りで紹介しようと思いますので,そちらも.

投稿者 ちま. : 2010年05月26日 03:03