« 夜明けの白雲を吸い込んで | メイン | 六方最密充填 »

2010年05月16日

金の斧,銀の斧

すっかり忘れていましたが.
限度額の話なんかもしてたんだけど,実はあっさり限度額が上がったのでした.
「100万ぐらいあれば安心して使える」といっておいたら,あっさり100万になりました(笑)
しかもGW中に速攻で手紙が来る勢い.
こんなにあっさり上がるのか・・・(笑)
むしろQUICPay(モバイル)の通知の方がかなり遅く,GW明けになってしまったり.
ともかく,QUICPay搭載型カードもようやく届き,一段落しました.

さて.
あずさに乗って伝説の少女Aに会いにいくついでに,ホテルの手配をカード会社に依頼してみよう,と思ったのでした.
JCBゴールドデスクとVISAのコンシェルジュの比較なので,全然フェアじゃないんだけど,とりあえず試せる範囲で試してみよう,という話です.
で,結論から書くと,JCBゴールドデスクではホテルの手配はできない,ということ.
可能なサービスを読まずに電話しているのでこんなことになってるわけだけど(笑)
ゴルフの手配とか,JR切符の手配とかはできるみたいだけど.
ただ1つ感心したことが.
電話した時,オペレータが出る早さが異常(笑)
電話からコール音が聞こえるより前に電話とってもらえる(笑)
VISAのコンシェルジュより電話出るの早い(笑)
ちょっとTHE CLASSを持ちたくなった(笑)

とりあえず,JCBではホテルの手配ができなかったので,素直にコンシェルジュに電話.
駅前にホテルをとってほしい,とお願いしてみました.
そしたら,シティホテルとビジネスホテルのどっちがいいかと問われたので,違いがよくわからないといったら,説明してくれたけど,結局どっちでもいい,といってみました.
予算も聞かれたので,こちらは食事とかは要らないので1万円以下で,とお願いしました.
いったん電話を切って10分後,電話がかかってきてシティホテルとビジネスホテルの両方を提案してもらえました.
広さとかも含めて教えてくれたので,ついでに設備とかWebが利用可能かとかも聞いてみたら,さくさくっと調べて教えてくれました.
調べながらとはいえ,何でも調べてくれるのが便利ですな.
あと,薦められたホテルは,地元では超有名な結婚式もできるホテルと,有名なビジネスホテルチェーンでした.
安定した感じの選択ですな.
いろいろとお願いしてみるのもおもしろいかもしれないです.
むしろ予約内容をメールで送ってくれるよう頼んだら,送ってくれるのかしら?
そこまで思ってから,24時間電話で聞けるから,そんな必要ないのか,とも思ったり.

というわけで,コンシェルジュの仕事には満足,という感じです.
物腰の柔らかさとか,きりっとした感じはJCBの方が上かな,とも感じました.
ただ,コンビニの場所を教えてくれたコンシェルジュは,きりっとした感じの男性だったので,多少のばらつきはあるんですかね.
もちろん問題ないクオリティと思います.
むしろ,だいぶいいホテルで満足(笑)
クラスとしてはグランヴィアとかと同じくらいですかね.
外人いっぱいいてびっくりしたけど(笑)

投稿者 chimaki : 2010年05月16日 03:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/647