« 京都まで130分 | メイン | 金の斧,銀の斧 »

2010年05月10日

夜明けの白雲を吸い込んで

京都へ行ってきました.
過去,還暦のお祝い以来,久しぶりに大学関係者に会ったんですが,指導教官の退官記念パーティに行ってきたのです.
場所は,学会の時に泊まったホテルグランヴィア京都で.

本当は日帰りするはずだったんだけど,流れで帰れなくなったわけです(汗)
ちまきは,この研究室の第6期生なんですが,いわゆる全盛期の末期,荒々しいDNAを引き継いだ最後の世代の一人です.
第8期生あたりから,だんだん研究室の雰囲気も変わってきており,面識もなし.
正確にはリクルート活動で何人かには会っているはずなんですが,ちまき以来後輩が入ってきていないので,大学で一緒にいたメンバー以外ほとんど知らないんだよね.
というわけで,三次会あたりはいわゆる旧世代のメンバーのみで朝まで飲んでいたのでした.
そしてさすが旧世代,ちまきが一番下っ端です(笑)

世代的にはやはり既婚者も多く,そして離婚者も多く,再婚者までいる始末(笑)
そんな中で結婚していない人に,蕩々と語る人々.
結婚,かぁ.
しかし,結婚生活っていうのは大変なのね.
それにしても,「旦那に似てる」,「くまみたいでかわいい」といわれて,戸惑った(笑)
ちまきみたいなのは,善良,寛容そうなのがいいんだとか(笑)
実際のところ,どうなの?(笑)>該当者

飲み屋が閉店するということで,今度はホテルの一室で残り数人で話している頃には,もう多くの人が限界を迎えて(笑)
そりゃ,平均年齢は35を超えているわけだしね(笑)
無理しすぎ(笑)

そういえば,部屋で飲む用のお酒を買うために,コンビニを探したんですが,このとき初めてコンシェルジュを使ってしまいました(笑)
京都の駅内部には詳しいんだけど,駅周辺には詳しくなくて,近くにコンビニが見当たらなかったので,コンシェルジュに探してもらいました(笑)
だって朝4時半なんだもの(笑)
どこも開いてないよ,そりゃ(笑)
元々,泊まりになった時のため(ホテルを手配させるため)に,コンシェルジュデスクの番号を登録しておいてよかったです(笑)
「今,京都駅にいるんですが,近くのコンビニを探してもらえません?」
こんな乱暴なお願い,聞いてもらってありがとうございます(笑)

それにしても,さすがに徹夜はもう厳しいです.
超エリート揃いの集会なのに,馬鹿な会話ばっかりで楽しかった(笑)
しかし,これに伝説の少女Aを連れて行くのは,躊躇するなぁ(汗)

ちなみに,ThinkPadX201sを,6セルバッテリで持って行ったんだけど,やっぱり東京,京都往復でばりばり使うには厳しいですな.
片道だけなら問題ない感じなので,実家に帰るときはACアダプタを実家においておけばいい感じ.

投稿者 chimaki : 2010年05月10日 04:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/646

このリストは、次のエントリーを参照しています: 夜明けの白雲を吸い込んで:

» Chronograph from ちまちまでぃず.
実は時計が壊れていたのでした. 買ったのは2006年7月ごろ. GSXっていう国... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年06月12日 17:35