« 金の斧,銀の斧 | メイン | Chronograph »

2010年05月31日

六方最密充填

JCBから突然電話がかかってきて,「支払い名人(リボ払い)」を使いませんか?と提案を受けました.
1回払いメインの人にとっては,ショッピング枠=リボ支払月額を設定すると,手数料無料のままキャンペーン応募枠などが拡大されるようです.
本来,リボルビング手数料でカード会社に利益があるはずの仕組みなんですが,1回払いの人に対しても利用を推奨するのは何なんでしょうかね.
純粋に決済額を上げさせて,加盟店手数料を上げたいってことなんでしょうか.
ただ,その時に与信枠一杯まであげた上で登録してもらうおうとしたら,先方の示す与信枠と,こちらで認識している与信枠にずれ(!)があり,トラブルになった,という話.
取り合えず自分で手続きを(Webから)する,ということでその場は収まったんですが,よく考えたら「JCBからの電話」だと保証することができないということに気づきました.
Webで調べると,JCBファイナンスデスクの番号で合っているようですが,翌日念のためにゴールドデスクに問い合わせてみました.
結論としては,ファイナンスデスクが確認した情報が古く(1ヶ月ずれている),そのことをこちらに説明しなかったことが原因のようですが,ちょっとびっくりした次第.
入会直後に与信枠をあげてもらっているのに,「こちらでは確認できない」なんて言われるとびっくりするよね.
ただ,今回の仔細よりむしろ「JCBからの電話」という方が問題だな,と感じました.
いや,カード会社に限らず,公的機関などの電話って何となく信じてしまいがち,という話です.
フィッシング詐欺や振り込め詐欺などが騒がれる時代ですが,SSL通信以外にも,セキュアで発信元の証明ができる通話が欲しい,と思ったりしました.

さて.
ThinkPad X201sがらみで,suonoの専用ケースの詳細を書きましたが,今度はアダプタケースについて質問を受けたので,それについて.
具体的には,どれくらい物が入るのか,という話ですね.
さておき,これは実際見てもらった方が早いので,早速写真(クリックで拡大表示)を.

お出かけセット(画像クリックで大きいサイズ)

これがちまきの標準的なお出かけセットです.
小さい写真では見えにくいですが,純正ACアダプタ(40Y7699)と,巻取式メガネ型ケーブル巻取式LANケーブルMicrosoftのBluetoothマウスのセットです.
これを実際に詰めると・・・.

すっぽり収まります(画像クリックで大きいサイズ)

こんな感じで,すっぽりと収まります.
ACアダプタを縦に収納できるおかげで,かなりスペースがあります.
マウスの代わりに,携帯電話のACアダプタや,iPodのケーブル,USB通信アダプタなんかを入れてもいいかもしれません.
ついでにもう一つ試してみました.

ELECOMの巻取式ACアダプタ(ACDC-IB2065BKMB)と入れ替え(画像クリックで大きいサイズ)

Webでたまたま見つけたLenovo製ノートPC向け製品,ELECOMの巻取式ACアダプタ(ACDC-IB2065BKMB)も試してみました.
こちらは,純正と違いACアダプタと本体の間に接続するケーブルが巻き取り式になっています.
写真では見にくいですが,巻き取り式LANケーブルの下に巻き取り式電源ケーブルが有ります.
この巻き取り式ケーブル,ちょっと大きめですが,いい感じに入ります(マウスは縦置き).
ちなみに,ACアダプタ本体の大きさは,純正と同じですが,ケーブルの出っ張りがない分すっきり収納できて,ちまきはこちらの方が好みです.
ちょっと気になるのは,ThinkPad付属の電源管理ソフト(省電力マネージャー3)からは,90WのACアダプタとして認識されること.
今のところ特に実害はないですが,一応書いておきます.

メガネケーブルも巻き取り式に入れ替え(画像クリックで大きいサイズ)

付属のメガネケーブルを,巻き取り式に変えて(上記写真)も十分入りますし,好みでL型電源プラグにするのもいいかもしれません.

さて,suonoのACアダプタケースの使い心地,感じていただけたでしょうか.
ちまきは,これ以外にもAirMacExpressベースステーションなどを持って歩いているので,MacBookと併せて買ったACアダプタケースを使っていたりします(笑)
参考にしていただければ(・ω・)ノ

投稿者 chimaki : 2010年05月31日 03:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/648