« どうにか. | メイン | 速報的な »

2012年06月30日

移住計画

7月末から2週間,泊まり込みの研修があったりします.
いわゆる英語の研修なんだけど,英語で打ち合わせをする機会も多いので,日本人の多い研修は微妙かなー,なんて.
語彙はないので簡単な言葉になってしまうけど,話す訓練という意味では不要な気がしたり.
まぁ,打ち合わせと違って責任を負うこともないので,気楽ですが(笑)

とりあえず出張の準備,ということでThinkPadX201sのメンテなんかをしていた時,Bluetoothドライバがうまく行進できなかったり.
仕方ないので一度ドライバを削除して入れ直そうと,コントロールパネルからアンインストールをしたのでした.

妙に時間がかかりつつも,再起動を要求されたので再起動を.
ふと画面のアイコンがほとんどなかったりしましたが,ただの描画更新遅延かと思ってそのまま再起動したら,起動しなくなったのでした.
復元その他いろいろ試した結果,どうもさっきのアンインストーラがおかしく,HDD内を削除しまくっていた,ということみたい・・・.
幸いThinkPadにしかないデータはないのだけれど,復旧にだいぶ手間がかかりそう・・・.

ということで,もうRetina MacBookProを買えってことなのかも?なんて思い始めました(笑)
モバイルは相変わらずThinkPadX201sの予定ですが,帰省とか長期出張なら多少大きくとも問題ないかな,ということも考えていたり(笑)
なので,15インチサイズ(とはいえ2kgですが)と大きくても問題ない,という前提で.

スペックとしてはCore i7 2.6GHz搭載版(高い方)をベースに,メモリを16GBに増量するくらいでいいかな,と.
SSDは512GBのままで,3年保証を追加すると30万程度.
コーポレートディスカウントを使うと大体8%引きとなる予定.
ここにAtokやBootCamp用Windows7などを入れると結局30万は超えるんだけど,だいたいこんなところですかね.

で,ここに来て余計なことを考え始めました.
Windowsを仮想化して運用することで,Macへ移住できないかどうか.
コア4つ,メモリ16GBなので,Windows7(64bit)をBootcampで使うのもいいんだけど,結局Hyper-VはWindows8まで使えなさそうなので,仮想化環境のホストには出来なさそう.
じゃぁOSXをホストにして仮想化環境を構築できないかな,という発想です.

候補はParallels Desktop 7VMware Fusion 4の2つ.
ここはやはりVMwareかなぁ?とも思ったけど,使ったことのないParallelsにすることにしてみようかな,と.
Intel VTとかの対応状況なんかは全然知らないけど(笑)
ユースケースを考えると・・・.

1)Winodws7をネイティブ(BootCamp)で起動
2)OSXからBootCamp用ディスクにあるWindows7を起動
3)OSXからBootCamp用ディスクにあるWindows7とOSXのファイルシステム(仮想HDD)からXPを起動
4)OSXから仮想HDDのXPを2台起動

という4つという感じ.
今までは(1)だけでやってきたんだけど,潤沢なメモリを有効利用する作戦です.
現実的には(1)から(2)へ移行する,という話ですね.
(3)や(4)は,ROなんかを複数起動する,という目的のためです(笑)
というか,(3)は,(2)に追加でXPを起動するという話.
(4)は(3)がつらかった場合に,Windows7ではなくXPを2台起動する,という話です.

ちなみにWindows7は買う必要がありますが,XPのライセンスは(ダウングレードも含め)もう使っていないものなどがあるので問題なしです(笑)
問題はディスク容量の配分.
Windows7はネイティブ動作を考えているし,メールデータや各種ソフトもインストールするつもりなので,出来る限り大容量にしたい.
一方でOSX側はXP用仮想ディスクを持ったり,なんだかかんだで母艦とするなら,それなりの容量が必要,とも思います.
XPの仮想ディスクを1台あたり最大50GBとすると,2台で100GB.
なので,Windows7に300GB,OSXは200GB(100GBはXP分),という感じかしら?
メモリはWindows7に4~8GB,OSXに4~8GB,XPに2GB.
コアは,Windows7に2コア,OSXに1~2コア,XPに1コアって感じかな.

あとは仮想マシン上でROが動けば問題なし(笑)
なんていうか,ノートでこれだけ出来る時代になったんだね・・・(汗)
むしろ一番の問題は納期(笑)
研修に間に合わないよ(笑)

投稿者 chimaki : 2012年06月30日 22:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/686

このリストは、次のエントリーを参照しています: 移住計画:

» VMwareへお引っ越し from ちまちまでぃず.
RetinaなMacBookProを買うときにMacに移住しようかなぁなんて言っ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年10月28日 19:35