« bespoke(形) | メイン | My Bespoke Order »

2014年10月20日

18 or 16

さて,前回からの続き,GLOBE-TROTTERでビスポークオーダーをする,の巻です.
紆余曲折を経て,結局ビスポークサービスで自分だけのGLOBE-TROTTERを作る決意をした,という流れでした.
今回は,ビスポークオーダーの詳細なんかを書こうと思います.
というのも,Webでいろいろ調べても,「ビスポークしてきた!」って報告はあれど,内容に詳しく触れているものがなかったため.
まぁ,値段なんかは全然触れられていないため,出さない方がいいのかなー?なんて思ったりもしますが,それ以外の所はいろいろ書いてみようと思います.

まずは予約の流れから.
もともと,26インチトロリーを買ったときにお世話になった日本橋三越店に連絡したんだけど,銀座店の方でちょうどビスポークオーダー会を予定している,と教えてもらい,そちらで電話予約したのでした.
電話した際,希望のサイズなどを聞かれたので,「スリムアタッシェを考えているけど,18インチと16インチで迷っている」と伝えると,当日サンプルを用意できるよう手配を試みてもらえるとのこと.
後日,通常ラインナップの16インチスリムアタッシェだけでなく,18インチスリムアタッシェも準備する旨とともに,簡単なカタログ(値段リストと日程)が郵送されてきたのでした.

カタログによると,ラインナップはミニユーティリティ(9/13インチ),ヴァニティケース(13インチ),アタッシェ(16/18インチ),エアキャビンケース(18インチ),トロリー(18/21/26インチ),エクストラディープスーツケース(26/28/30/33インチ)がラインナップ.
カスタマイズできるのは,以下の7種類.
(1)ヴァルカンファイバー4面の色(Black, Navy, Colonial Brown, Green, Orange, Red, Royal Blue, Ivory, Gray)
(2)レーザーパーツ(コーナー,ベルト,ハンドル)の色(Black, Navy, Burgundy, J.L. Brown, Tan, Red, Natural)
(3)レザーパーツのステッチ(ハンドルなどの縫い目に使う糸)の色(Black, Blue, Brown, Mustard, Beige, Wine, Red)
(4)鍵,リベットなどの金属パーツ(Polished Brass, Brass Plated, Chrome Plated)
(5)リッピング(蓋側の縁取りパーツ)の色(Black, Navy, Red, Green, Chrome Plated)
(6)ライニング(内張)の色(無地14色,詳細不明)
(7)ウェイビングストラップ(服を固定する内装側のベルト)の色(Black, Blue, Gray, Burgundy, Beige, White)
これに加えて,有料オプションサービスとしてライニングをリバティに変更する,ネームプレートをつける,文字ペイントを入れる,などがあるようです.
また,ちまきが希望している肩紐(ショルダーストラップ)の追加もオプションとしては記載されていないものの,有料で対応して貰えるみたいです.
持ち時間は1件当たり1時間半とのこと.
納期は5ヶ月,ペイントを入れると更に4週間ということなので,かなり気の長いオーダーになりそう.

というわけで,ビスポークオーダー会をわくわくしながら待ったのでした.
ちなみに,オーダー会の10日ほど前に,再度リマインダーが郵送されてくるなど,細かな対応もされています.
宛名も手書きだし,細かく気を遣っている感じですね.

さて,オーダー会当日,アタッシェに入れる事になりそうなノートPCを持って銀座まで行きました(笑)
が,またしても長くなってきたので,当日の様子は次のエントリーで(笑)

投稿者 chimaki : 2014年10月20日 01:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/720

このリストは、次のエントリーを参照しています: 18 or 16:

» My Bespoke Order from ちまちまでぃず.
引っ張り続けているGLOBE-TROTTERでビスポークオーダーをする,のオーダ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年11月09日 05:13