« VDI | メイン | 18 or 16 »

2014年10月19日

bespoke(形)

いわゆるオーダーメイドの事をビスポーク(bespoke)というっぽいんだけど,時々bespokedって表現を使っている人がいて,ふと気になって調べてみました.
まぁ,辞書を引くだけなんだけど(笑)
オーダーメイドという意味で使うなら形容詞なので,bespoke suitなんて感じで使うのが正しいってところですかね.
動詞(他動詞)として使うなら,語形変化はbespeak,bepsoke(過去形),bespoken(過去分詞形)なので,そもそもbespoked suitなんて言い方は誤用ってことなんですかね.
wroteをwritedとか間違えて書いちゃうこともあるんで,人のことは言えないですが(笑)
Wikipediaでみると,アメリカ英語ではcustomの方が使われるようで,イギリス英語らしい言い回しって感じっぽいです.

さて.

どうしてこんな前振りをしてるのか.
今回は,GLOBE-TROTTER(日本サイト)でビスポークサービスを利用した,というお話だからです.
といっても,ロンドンの本店までいった訳ではなくて,日本の店舗(今回は三越銀座店)で開催されたビスポークオーダー会で自分だけのGLOBE-TROTTERを作ってきたのでした.
ここのところVMwareとかの話ばっかりだったので,久しぶりに普通のエントリーです(笑)

ご存じの通り,ちまきはSafariの18インチトロリー(コロニアルブラウン&ナチュラルレザーベルト)Centenaryの26インチトロリー(グレイ&ブラック)Centenaryの21インチトロリー(SHIPS別注モデル,ベージュ&ネイビー)を持っています.
18インチトロリーはちょっと小さく使いどころがないため親に譲ってしまいましたが,26インチトロリーを中心に旅行や帰省に使っています.
ただ,国内の日帰り出張なんかでは出番がなく,そういったケースではアタッシェケースを使いたいなぁ,なんて思っていたのです.
しかしながら,標準ラインナップにある16インチスリムアタッシェには肩紐が付いていない.
「そんなの要らない」なんて思う人もいるかも知れませんが,ふとしたときに手が空かないなど,個人的には肩紐が必要だと思っています.
過去,GLOBE-TROTTERでも限定品などで何度か肩紐が付いたモデルが出ていますが,もちろん現在では入手できません.
なので,時々衝動的に限定モデルが出ていないか探していたりしたのでした.

そんな折,Etiquette Clothiers片紐付きの16インチスリムアタッシェ(コラボモデル)を出したのでした.
ちょっと派手だけど,1,400USDならいいかなぁってことで注文しようとしたら,日本への出荷ができないみたい.
問い合わせてみると,当時(2014年3月ごろ)サイト上は各国への出荷をしていると記載してあるものの,Webサイトのオーダーシステムが対応しておらず,日本に出荷できないということでした.
もう,ホントになんじゃそりゃって感じ.
そうこうしているうちに,件のアタッシェが売り切れてしまい,とってももやもやしたのでした.

ここから加速していく流れ(笑)

散々期待が膨らんだ後だけに,我慢できずにGLOBE-TROTTERのロンドン側に聞いてみることにしてみました.
そもそも,当初ちまきは16インチスリムアタッシェではなく,18インチスリムアタッシェの購入を考えていた(ノートPCとか入れる関係で大きめにしようという魂胆)んですが,そもそも日本でのラインナップにはなく,もちろん肩紐もない,という状況(英国ではOriginalのみラインナップしてる).
なので,「18インチスリムアタッシェに肩紐つけれないの?あと,Safariで欲しいんだけどビスポークじゃないとだめ?」と質問してみました.
すると,「Safariの18インチスリムアタッシェは£800(約14万),ショルダーストラップは£170(約3万)でつけられるよ.この内容であればビスポークじゃなくて大丈夫だよ」と答えてくれたものの,「でも日本にはVulcanize(音注意)があるから,メールでの注文は受け付けられないんだ.直接問い合わせてみてね.でもロンドンに直接来てもらえれば注文できるから,その時は連絡してね」とのこと.
仕方ないのでヴァルカナイズとGLOBE-TROTTER三越日本橋店(運営はヴァルカナイズと同じっぽい)に問い合わせてみると,「英国と同じサービスは提供できないけど,ビスポークオーダー会があるので,そちらでなら希望に添えるはず」との回答.
ただ,値段的には本店で肩紐をつけるよりも更に高くなるため,もう一度ロンドン側に相談してみたけど,やっぱりダメでした.
というわけで,日本でビスポークオーダー会に参加することにしたのでした.

いやー,仕事のおかげで(少なくともメール程度だと)英語の抵抗がなくなっているので,気楽にばんばんメール書いてます(笑)
それをいいことに,あちこちでいろいろねっとり質問したり(汗)
このまま話を続けようと思ったんだけど,長くなったので今回はここまで.
次回は実際のオーダーの様子なんかを書こうと思います.

投稿者 chimaki : 2014年10月19日 02:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/719

このリストは、次のエントリーを参照しています: bespoke(形):

» 18 or 16 from ちまちまでぃず.
さて,前回からの続き,GLOBE-TROTTERでビスポークオーダーをする,の巻... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年10月20日 01:53

» My Bespoke Order from ちまちまでぃず.
引っ張り続けているGLOBE-TROTTERでビスポークオーダーをする,のオーダ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年11月09日 05:12