« AirPort | メイン | 美羽 »

2005年08月26日

13ch

AirPort続報.

まず.
有線LANでOSXのAirMac関連のコンポーネントを全部アップデート.
ウィザードとかも全部置き換わるんだけど,やっぱりうまくつながらない.
症状としてはESS-IDも見えるし,電波強度はMAXだし,接続しにはいくけど,通信を開始できない,みたいな.
パッと見,WEPキーを使った認証に失敗しているようにも見えるんだけど,「接続にエラーが起きました」とでるだけで(認証に失敗したとは言わない),詳細は全く分からない・・・.

で,もぞもぞとルータの設定とかを眺めていたら,ふと無線LANのチャンネルに目がいったわけです.
そう,要はルータ側はAirMacの持っていないチャンネルを使っていた,というわけです.
具体的には,ルータは1~13ch,AirMacは1~11chまでしかなくて,ルータが13chに設定してあった(近くに余所のアクセスポイントがあるので混信防止のため)という・・・.
で,適当なチャンネル同士にそろえたら,無事通信することができました.

これでやっとLANケーブルを抜ける(笑)

投稿者 chimaki : 2005年08月26日 00:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/286

このリストは、次のエントリーを参照しています: 13ch:

» 自動接続 from ちまちまでぃず.
やっとつながるようになったAirMacですが. Windowsでは,起動したり,... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月19日 23:19

» apt-get from ちまちまでぃず.
やっと開通した高速回線を使って何をしようかな,と. いろいろ考えたんですが,時間... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月20日 00:19