« ミルクまみれ | メイン | パダワン »

2005年12月08日

拡張する,ということ

この間FirefoxのExtensionを紹介したんだけど,さすがに用途が分からない,という話で.
なので,ちょっと解説を入れようかな,と思いました.

1)Adblock plus(0.5.10)
広告などの画像やiFrame,Flashを正規表現を使ったURLマッチングでブロックしてくれます.
画像などはダウンロードされる前に取り除かれるので,帯域をセーブすることも.
また,該当するHTMLコードそのものを削除して,「広告が無かったもの」としてくれます.

02)Context Search(0.2)
Firefoxには標準に指定されている検索エンジンで,選択された文字列を検索する機能があります.
これを拡張して,当該機能を使う際,検索に使用する検索エンジンを選べるようにしてくれます.

03)Google Toolbar(1.0.20051104)
IEでもおなじみのGoogleツールバーです.
以前はクローンがあったんですが,こちらは本家です.

04)IE View(1.2.7)
現在のページやリンクをIEで表示することができます.
右クリックで呼び出すほか,URLを登録すれば自動でフックしてIEを起動してくれます.

05)Irvine ContextMenu(1.0)
ダウンロード支援ソフトのIrvineにURLを渡します.
右クリック時にIrvine専用メニューが追加されます.

06)JavaScript Actions(2.2.0)
ユーザ作成のJavaScriptを右クリックから呼べるようになります.
スクリプトは標準セットが公開されている他,他のユーザが開発したモノもあります.
例:画像の右クリック時に「拡大」「縮小」,リンクの右クリック時に「リンク先のソースを表示」などが追加されます.

07)keyconfig(20050908)
キーバインドを変更します.
拡張により追加したコマンドもオーバーライドできるようです.

08)Popup ALT Attribute(1.3.2005092701)
IMGタグのALT属性をBOXで表示するようになります.
IEなどでは標準的にできますが,FirefoxなどMozilla系ではHTML仕様の解釈の差から表示しません.
#ALTは代替テキストなので,画像が表示できる場合は,レンダリングすべきモノではない,という解釈.

09)Sctollbar Anywhere(0.8)
Adobe AcrobatやSUSIEみたいに,マウスのドラッグで画面をスクロールできるようになります.

10)Slim Extension List(0.3.1)
Extension表示画面が「スリムに」なります.
趣味的要素が大きいです.

11)Start UP Ext!(0.1.3)
UNIXで言うところの.loginと.logoutに相当する機能です.
Firefox起動時と終了時にそれぞれJavaScriptを自動実行します.

12)Stop-or-Reload Button(0.2)
STOPボタンとReloadボタンを1つにします.
NetscapeCommunicatorの標準スタイルです.
具体的には,ページロード中はSTOPボタンを表示し,ロードが終わっている場合はReloadボタンを表示します.
もちろんツールバーカスタマイズにも対応しています.

13)Tab Mix Plus(0.2.5.2)
Tab周辺機能を拡張します.
以前はこの代表格としてタブブラウザ拡張が使われていましたが,TMPはシンプルでバグフリーを目指して開発されているようです.
シンプルといっても機能は豊富で,とりあえず一度試すとよいでしょう.
タブ単位でロック,機能の許可/不許可なども設定できます.
Tab Mixをベースとしています.
他のタブ用Extensionとは共存させない方が良いです.

14)Text Link(1.3.2005070402)
リンクではないテキストで書かれたURLを,通常のリンク相当として処理します.
相対パスも解釈可能.

15)User Agent Switcher(0.6.7)
User Agentをオーバーライドします.
UAでIEか否かをチェックするような下品なサイトをだますためのものです.

とりあえずちまきが使っているモノはこんな感じ.
これ以外にもたくさんの拡張が公開されていて,ジェスチャ追加やProxyセレクタとかいろいろ有用なモノがあります.
ただ,一杯Extensionを入れると不安定になる可能性(リスク)も増すので,まずは1)Adblock Plusと13)TMPあたりを試すのがおすすめです.

投稿者 chimaki : 2005年12月08日 02:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/395

このリストは、次のエントリーを参照しています: 拡張する,ということ:

» 2.0 from ちまちまでぃず.
仕事でいろいろあったおかげで,またエントリーがががg・・・. まぁ,そんなことは... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月12日 23:32

コメント

俺はScrapBook入れてます。頻繁に使うわけじゃないですけど入れておくと便利ですよ。
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/

投稿者 : 2005年12月08日 09:24

ちまー(・ω・)ノ

ScrapBook,はじめて知りました.
まだまだ知らないExtensionがあるな~.

そうそう.
某「ゆ」に布教しましたよ!

投稿者 ちま. : 2005年12月09日 09:06

うは、素晴らしい布教活動。

投稿者 : 2005年12月14日 01:55

ちまー(・ω・)ノ

まぁ,なんといってもMozillaの0.9.6あたりからのユーザですから(笑)
ディープな話とか,いろんなノウハウとかもたまってるので(笑)
なので,ある程度Firefoxになれてきた人に,うまい使い方とか,変態的なカスタマイズの仕方とかを仕込んだりしてます(笑)
特にメニューバーの圧縮とかはかなり・・・(笑)

投稿者 ちま. : 2005年12月16日 00:53