« そうこうしている間に・・・ | メイン | どーむ. »

2006年11月12日

2.0

仕事でいろいろあったおかげで,またエントリーがががg・・・.
まぁ,そんなことはどうでもよくて.

先月末にFirefox2.0がリリースされて,しばらく経ちました.
その間に,Firefox1.5.0.8がリリースされて,そっちを使っていたんですよね.
すぐに移行しなかったのは,以前も書いた機能拡張の移行ができるかどうか分からなかったから.
Firefox2.0のメニュー表記では「アドオン」に変わってますね.
某所でしつこく利用された「プラグイン」という表現がよほどいやだったんでしょうかね.
まぁ,エンジニアとしてはその不正確な表記が気に入らないというのはよく分かりますが(笑)

閑話休題.

でまぁ,どうにかFirefox2.0への移行が完了しました.
どうにかってほど難しいことはなかったんですが(笑)
アドオンは自動アップデートか,自力で作者のサイト(移転してたりして自動アップデートできない)を探して手動でアップデート.
Slim Extension Listは移行できなかったんですが,これはまぁ実用上問題ないので・・・(笑)
まだ各アドオンの日本語ランゲージパックが準備できていないものもあって,ちょこちょこ英語混じりだったりしますが(笑)
あとは,そうそう.
Google Toolbarもまだでした.
これも便利なんでさっさと対応して欲しいです.
や,待ってることしかできないんですが.
人気の高いアドオンなので,すぐに公開されるでしょうけどね~.

というわけで,無事に環境を移行できて良かったです.
ぼちぼち使っていきたいです.

投稿者 chimaki : 2006年11月12日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/523