« きたよ! | メイン | 100 »

2006年03月05日

TeraByteの世界

魔が差してTeraStation買っちゃいました.
1.6TBのモデルを(汗)
衝動買いですが・・・.

どんなモノか簡単に説明しておくと,HDDを4台積んでいて,この4台でRAID0,1,0+1,5が組めるネットワークストレージになれる製品,らしいです.
もちろんRAID5運用(使用可能領域は1.2TB)です.
まぁ,高級品じゃないので,そんな性能がいいわけじゃないんだけどねぇ.
中身はDebianが載っているらしいです(笑)
あ,APCのUPSと連動してシャットダウンもできるらしい.

これでメインマシンから起動ドライブ以外を外に出せるかなー?と.
でもGigabitEther対応のHUBが必要な感じ.
データ転送が死にそうに長いし・・・(笑)

投稿者 chimaki : 2006年03月05日 14:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/457

このリストは、次のエントリーを参照しています: TeraByteの世界:

» 上限 from ちまちまでぃず.
そういえば. ふと思い返したときのこと. 先月にTeraStationを買って.... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月17日 04:17

コメント

いいっすね、テラステーション。
わたしも動画とか扱い始めたら欲しいです。

いまサークルの仕事で使っているサーバが、
ハードディスク合計2TB超えてるようです(汗
管理者さんが、ドライブレターが足りない、
とか言ってました(汗

ちょっとPCショップをのぞいたら、
1000Base対応スイッチングハブとかも
案外安かったですが、
ちまきさんならきっと、
ブランド品の高いのを買うのですよね?|・∀・|ノ

投稿者 みやと : 2006年03月05日 21:25

ちまー.
忙しくて反応遅れました(笑)

HDD,安くていい時代です.
ウチにあるHDDも,合計すると3TB以上になりました(笑)
まぁ,そんなに使ってないわけだけど(笑)

HUB,やっぱり必要そう.
ブランドとかってあるかどうかわかんないけど,コレガのは買わないでしょう(笑)
とりあえずジャンボフレーム対応で,ファンレスの8ポートくらいのが欲しいです.

投稿者 ちま. : 2006年03月08日 10:27