« パンダ | メイン | バグだらけ? »

2006年09月19日

第2世代iPod nano所見

さて,買ったかったといっていたiPod nano(8GB)の感想とかをレビューっぽく書こうかと思います.

新旧そろい踏み

サイズは見ての通り,初代nanoとほとんど変わらない感じ.
ただ,ちまきはハードケースに入れていたので,ずいぶん小さくなった気がします.
やっぱケース無しでも大丈夫ってのはいいです.
後はフラッシュの容量が8GBになったこともいいですね.
Apple Lossless(おおむね1Mbps)で200曲強は入るんじゃないでしょうか.
ギャップレス再生もうまくいくみたいで,いい感じですね.

音質面.
比較はApple Losslessでのみ行いました.
SHURE E500PTHを使って,初代と比べた時の感想です.
まずはっきりと思ったのが,低域が出なくなった,という感覚.
でなくなったってだけでなく,減衰も早くなっている感じで,ちょうどハイパスフィルタで低域を切り落としたような感じですかね.
テクノポップなんかの,低域が効いた曲だと顕著で,かなり大人しくなる感じです.
初代,第2世代のどちらの鳴り方が正しいかは微妙ですが.
ただ,中高域側が聞き取りやすくなっていて,特に女性ボーカルのアカペラとかは色っぽく聞こえます.
曲間の電源変動は聞こえない気もしますが,これはおそらくギャップレス再生のおかげかも?
ちょっとまだ分からないですが.

おおむね満足かな.
ま,新しい物を買うって事がいいんですが(笑)
ちなみに,初代nanoは,知人に売り払いました(笑)

投稿者 chimaki : 2006年09月19日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/509

このリストは、次のエントリーを参照しています: 第2世代iPod nano所見:

» バグだらけ? from ちまちまでぃず.
さて,とりあえず満足と書いたiPod nano(8GB)ですが. なんか,いろい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月20日 00:23