« 気になり物. | メイン | いろいろ復旧 »

2007年10月28日

断線・・・

はい,ということで,E500PTHが断線しました(汗)
まぁ,まだ保証期間中(2年)なので,さっくり修理に出してきましたよ.
断線したのは左側.
ケーブルを動かすと,音が聞こえたり聞こえなかったりで,いかにもな感じ.
それにしても,保証書とイヤホン本体だけなんだけど,いいのかしら?
せっかく箱持ってきたのに,回収すらされないし(笑)

むしろ,その箱があちこちのお店でぴーぴー鳴るし・・・.
確かに,中にタグが入ってて,それをそのまま持って来ちゃったわけだけどね・・・.

さて.
とりあえず修理には2~3週間くらいかかるとのこと.
なので,その間の代替機が必要になりました.
以前使っていたE4cは,既に修理済みのを知人に売り払っちゃったので,手元にありません.
また,UEのSuper fi.5 proは,そもそも会社の引き出しに入れっぱなしなのと,どうにもあの装着感になじめないおかげで,イマイチ.

というわけで.

久しぶりにSONYのイヤホンを買ってみました.
高校生時代に使っていたMDR-EX50以来の製品かも?
今回購入したのはNUDE EX monitorシリーズの新製品,MDR-EX700SLです.
同じくNUDE EX monitorシリーズ,MDR-EX90SLの後継機(?)で,3倍の価格設定(それでもE500/SE530の半額)ってことで,代替機に使うにはもったいないんだけどね.
そもそも,ちまきは低域よりも中高域を重視しているので,E500やSuper fi.5 proのようなバランスドアーマチュア方式のイヤホン(カナル式イヤホンの多数派で,高域の繊細な描写能力が特徴)ばっかり買っています.
audio-technicaなんかも,ダイナミック型(いわゆる普通のイヤホン)だけじゃなくバランスドアーマチュア方式を採用するようになってきてるし,最近の傾向みたいです.
そんな中,MDR-EX700SLは,大口径のダイナミック型ドライバを採用するという,他社と異なるアプローチをしている,と.
その辺り,興味があって欲しくなった,という話(笑)

ちなみに,最後に買ったダイナミック型ドライバを使ったイヤホンは,B&OのA8かな?
A8はどうしても耳にあわなくて(痛い),親父にあげちゃったけど.
む?
audio-technicaのATH-CM7Tiが最後だったかも(笑)
すっかり忘れてた(笑)

てことで,まだエージングの済んでいない状態だけど,ちょっとレビューというか感想を.
試聴は,やっと利用可能になったiPod touchに,Apple Lossless形式のデータを入れて行っています.
最大の特徴である低域は,さすがというべき力強さ.
かなりパンチが効いています.
Perfumeの楽曲なんかでは,すごく気持ちよく鳴る感じ.
KOTOKOのアップテンポな曲なんかも,いい感じかな?
monitorと言っている割には,あんまりモニターっぽい音ではないかと(笑)

音場はE500などよりも広い感じで,Super fi.5 proよりも狭いくらい.
E500のようなどきどきしちゃうような艶やかさはないものの,開放的,健康的な感じですかね(笑)
解像感も高く,MDR-EX50のようなドンシャリとは違う,という感じです(笑)
さすがに3万円台のイヤホン,といった感じ.
ただ,E500などと比べると高域に余裕がない感じがするし,若干きんきんします.
これはエージングが進めばもっと柔らかい音になりそうだけど.
そんなわけで,ピアノソロとかはやっぱりバランスドアーマチュア方式の方がいいかなぁ,と思います.
1ドライバでここまでできれば,十分,という感じでもあるけど.

イヤーピースはサイズ,高さ別に7種類付属.
SONYのカナル型によくある,柔らかいゴムっぽい耳栓のあれです.
SHUREでもそうなんだけど,あのゴムっぽいのはあんまり好きじゃないですが,SONYのは意外に快適かも.
ただ,遮音性に関してはSHUREのフォームイヤパッド(黄色い耳栓)と比べると落ちるようで,電車の中とかでは,若干厳しい感じ.
ただ,この遮音性(というか密閉具合)でもあれだけ低域が出るのは,さすがダイナミック型って感じですかね.

感度は,E500ほど高くない感じだけど,それでも十分に敏感.
iPod touchのホワイトノイズもしっかり拾ってしまいます.
これは別に悪い訳じゃないけど(笑)

その他の部分.
プラグとか延長ケーブルとかが,高級感のある専用デザインの物になってます.
ケースも革製のケースが付いてきてて,これもいいアクセントです.
大きいけど(笑)
この辺りは,いかにも日本のメーカーって感じだねぇ.
あと,装着方法は,普通のイヤホンっぽく付けることもできるし,実は(マニュアルに記載されてるけど)上下を反転して,ケーブルを耳の上に回す(SHUREでは標準の)装着方法もできます.
ちまきは,この付け方をしていますが,意外にいける感じ(笑)

とまぁ,おおむね満足?
これから1ヶ月くらいの間だけど,よろしく(笑)

投稿者 chimaki : 2007年10月28日 05:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/576

このリストは、次のエントリーを参照しています: 断線・・・:

» いろいろ復旧 from ちまちまでぃず.
例の断線したE500ですが. 11/11に修理(というか交換)の連絡が入って,1... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月26日 02:42