« 知らない間に・・・ | メイン | 逓倍率 »

2008年03月08日

予想通り.

というわけで,MacBook(MB404J/A)を購入してしまったのでした(笑)
まさに予想通りだよねっG(≧ω≦)。

というわけでまずはスペック的なところを.
色は液晶背面にあるリンゴマークが映える黒いのにしました.
質感はマットな感じですが,手で触るとべたべたと跡が(笑)
Windowsマシンと違って,変なシール類も貼ってなくて,いい感じです.
CPUは,Core2Duo T8300(2.4GHz,45nm,Penrynコア,3MB L2$)がのっています.
ウチでは最初の45nmプロセスコアですね~.
メモリは標準2GBで,これを抜いて4GBにしています.
667MHzのDDR2をデュアルチャネルで接続,という感じ.
HDDは特に気にしてないですが,250GB,5400rpmの2.5インチHDDがSATAで接続されてます.
質量は2.27kg,液晶サイズ13.3インチ(1280x800)といった感じ.
この他,MiniDVI,USB2.0x2,GigabitEther,IEEE1394なんかが有りました.
無線LANは,IEEE802.11a/b/g/nの全部入りみたい.
あとはBluetooth(Bluetooth 2.0+EDR)といったところ.

OSは標準でOSX10.5(Leopard)が搭載済みです.
これに,BootCampを使って,WindowsXP(SP2)をインストールして使ってます.
ちなみに,メモリと一緒に買ったDSP版VistaUltimateからのダウングレードです(笑)
15日からVistaSP1が出るというのに(笑)

問題となるのはキーボード.
いわゆるMacの日本語キーボードなんだけど,Windowsの日本語キーボードにあるキーがない,という問題があります.
Windowsインストール時にまず問題となったのが,キーボードの認識,というくらいの勢いで(笑)
キーボード選択画面(漢字キーを押す画面)でSキーを押して,日本語106キーボードを選択する,という方法もあるらしいけど,ちまきはUSBキーボードを接続して(そっちの漢字キーを押すことで)インストールしました.
ただし,USBキーボードを接続したまま起動すると,なぜかEFI(BIOSみたいなもの)が停止してしまう,という症状に遭遇したので,XPのインストーラが起動し始めた辺りで接続すると良いです.
これでうまくいきました(笑)
#インストールが終わってからは,つけっぱなしでも大丈夫.
インストールが終わったら,XPを起動してからLeopardのインストールディスク(1枚目)をDVDドライブに入れて,ドライバ類をインストールしましょう.
これで,キーボード,トラックパッド,Fnキーを使った液晶輝度や音量の制御,DVDイジェクトなどが有効にできます.
#BootCampメニューから有効化すると使えます.

ちなみに,IME系のキーバインドを変更しないと,MacBookのキーボードからは日本語入力のON/OFFができない(マウスでON/OFFはできる)ので,ご注意.
日本語キーボードからだと何もせずにあっさり動きました.

あと,Leopardに付属のIntel GMA X3100用ビデオドライバは古いので,Intelから最新版をダウンロードしてきて,インストールしましょう.
でないと,ウチでは外付けディスプレイでUXGA(1600x1200,32bitカラー)を出そうとするときに,画面が壊れたりしました.
外部ディスプレイは,MiniDVI端子でつなげば出るんですが,Intel GMAドライバの設定画面から,デジタルディスプレイを有効にしないと映りません.
デュアルディスプレイとかもできるんですが,ちまきは「デスクトップとして」MacBookを使用するので,OFFです(笑)

それから,特筆すべきはトラックパッド.
なぜかWindowsからはタップ,ダブルタップなどが「できない」という不思議仕様.
その代わり,二本指でなでなですると,ちゃんとスクロール機能が使えるという・・・.
右クリックも同様で,二本指でのタップは認識されず,二本指をトラックパッドに置いた状態で,ボタンを押すと右クリックに.
MacOSからはちゃんとタップ,ダブルタップ,二本指でのタップで右クリック,ができるというのに・・・.
不便です.
普段はマウスがつながってるからいいんだけどね.

とまぁ,ざっとこんな感じ.
Mac miniの代わりとしては非常に快適です.
でも1つだけ問題が・・・.

投稿者 chimaki : 2008年03月08日 18:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/582

このリストは、次のエントリーを参照しています: 予想通り.:

» すっかり月一・・・ from ちまちまでぃず.
どうもいろいろ忙しくて更新してません(汗) てことで,この1ヶ月のまとめ. まず... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月30日 23:27

» SnowLeopard from ちまちまでぃず.
散歩がてら出たばっかりのSnow Leopard(MacOS X 10.6)を買... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月30日 22:23