« またひとつ. | メイン | テトぐるみ »

2009年01月25日

聴こえてなかった?

スウツG(≧ω≦)。
ス・ウ・ツG(≧ω≦)。
てことで,スウツデート(笑)
ちなみに,ちまきは普通の格好です.

で,湯島天神の側で,久しぶりに親子丼を食べたり.
おお,関東っぽい味付けだ.
甘めの割下と卵が絡んでおいしいですなぁ.
また夜に来ようね~.

今日はお昼ご飯くらいまでってことだったんだけど,時間があったのでそのまま秋葉原まで歩いていったのでした.
プライベートで来るのは相当久しぶりだなぁ.
ヨドバシAkibaも初めてです(笑)

なんで秋葉原へ来たかっていうと,ケーブルを買うため(笑)
iPodからライン出力を取り出して,ポータブルアンプと接続するためのケーブルです.
最近,またポータブルオーディオブームの再来があって(笑)

現在の構成

これがケーブル変更後の構成です.
iPod touchのラインアウト(Dockコネクタ)からBlend Tune Cobalt DOC(ケーブル)で音を取り出して,imAmp(ポータブルアンプ)で増幅して,イヤホン(Triple. fi10 Pro)で聴く,という感じ.
従来は,iPod touchのステレオジャックから音を取り出していたのでした.
最近のポータブルオーディオプレーヤーは,音声出力の品質よりも小型化,低消費電力化を優先して設計されたアンプを搭載しているため,どうしても品質の劣化があるのです.
なので,これをいくら高級なアンプで増幅しても,ダメなのよね.
てことで,まずはココを改善した,という形です.

以下,感想.
笑っちゃうくらい品質が向上しました(笑)
ラインアウトを使ったためか,これに加えてケーブルの特性が上乗せされているのかは分からないけど,ずいぶん品質が向上しました.
具体的には,ダイナミックレンジが広がったのと,音がクリアになった感じ.
特に楽器の残響や,ボーカルの反響,またこれらの減衰に関して,表現力が向上した感じですね.
これにより,レコーディングエンジニアが意図しているホールの違い(リバーブの違い)が分かるようになります.
また,ホワイトノイズが格段に減少しました.
というか,以前の環境にホワイトノイズがあったことが知覚できていなかったと分かるくらいの変化(笑)
これらの影響が大きいか,小さいかは分かりませんが,ベールが取れたようなすっきりクリアな音になりました.
いやー,Triple. fi10 Proって,こんないい音がするんだなー,と改めて思った次第.
むしろ,iPodとかから直に音を聴くのが,どれだけもったいないか分かりました(笑)

反面,元々の録音品質の差がより大きく感じられるようになりました.
ちまきが持ってる中だと,Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-とか,ARIA ピアノ・コレクションBESTYOLet's Go!!!なんかがいい録音だなーって思いました.
逆に,奥井亜紀の古いCDとかだと,当時の録音品質を感じてしまいます.
もちろん新しいCDだからといって,録音品質がいいものばっかりではないので,この辺りがはっきり分かるようになってしまうのは,少々悲しいかもしれないです.
ちまきはボーカル入りの物をよく聴くんですが,特にボーカルを加工しているCDで顕著な劣化を感じます.
好きな曲とかでこういうことを感じるので,残念感も高いです(笑)

しかし,信号の伝送経路とか,ケーブルにこだわる理由が分かってきました(笑)
次はアンプのアップグレードと,イヤホンのケーブル交換ですねっ(笑)

投稿者 chimaki : 2009年01月25日 09:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/599

このリストは、次のエントリーを参照しています: 聴こえてなかった?:

» 着弾 from ちまちまでぃず.
ついにというかなんというか. とうとう個人輸入を始めてしまいました(笑) 主にポ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月23日 00:59

コメント

うおお、ちょっとみぬまにむちゃくちゃ幸せそうですなねたましいねたましい本気でねたましいみんなしねばいいのに♪

オーディオのケーブル道は魔界で、実のところ接点を磨くだけでも音がよくなったりもします。ケーブル変えたからよくなったのか、もともとのケーブルの接点が悪かったのかは要検証。

いやもう、光デジタルより音がいいアナログケーブルなんていくらでもあるしな。机上の論理を人の耳が飛び越える瞬間ですよ。

投稿者 なぎさ : 2009年01月26日 20:25

お,お久しぶりです(笑)
むしろ,今はどこに住んでるんですか?(笑)
てことで,こっちは平和にやっておりますよ~.
一応オタップルだけども,日常は特に濃くもなく,平和なもんです(笑)
最近はヘタリアらしいですが.

そういや,ゆうちゃんはどうしたんですか?(笑)

あと,個人輸入に手を出しました(笑)
PayPal便利だ~って感じです.
ポータブルアンプとケーブルを.
品薄っぽいんで来月中には・・・って感じですが.
まぁ,聴いてるのはマクロスFのサントラとかですが(笑)
ちなみにアニメは見てません,なーんも見てません(汗)
あと,日記もっと更新してください(笑)

投稿者 ちま. : 2009年01月30日 02:43