« すぱーくりんぐはーと! | メイン | あっという間に. »

2009年02月23日

着弾

ついにというかなんというか.
とうとう個人輸入を始めてしまいました(笑)
主にポータブルヘッドホンアンプ(PHPAと略すらしい)と,ケーブル類で,ガレージメーカーが多く,日本で安定供給するようなことが不可能な分野ですね.
ガレージメーカーが相手だったりするので,発送が遅かったり,メールの返事が来なかったりと,日本の通販に慣れている体からするとどきどきする要素もありますが,PayPalのおかげで,直接カード番号をやりとりする必要もなく,意外に安全です.
円高最高(笑)

で,今回届いたのは,Null Audio StudioのUltimate Ears用交換用ケーブル(The Enyo Silver Custom IEM Cable for Ultimate Ears)と,Ray Samuels AudioのThe Tomahawk(PHPA)です.

実はRSA Tomahawkは,国内の輸入代行業者経由なんですが,ここは酷かった(笑)
仲介手数料を上乗せするのは仕方ないとしても,納期から異常に遅れても(2ヶ月延びた)連絡ないし,問い合わせても返信ないしで・・・.
まぁ,各所で叩かれている業者だと知ったのは注文してからだったんだけど,「問い合わせに対して回答がない」という点が非常に悪い印象を植え付けてくれますね.
結局,債務不履行(履行遅滞)にあたるので,期限を設定した上で契約解除と原状回復を迫ったら返事が来ました.
素直に自分で英語メール書いた方が早い罠(笑)
全然「ハッピー」じゃないです(謎)
英語ができる(書ける/読める)人は,ガレージメーカーと直接やりとりする方が絶対おすすめ(笑)
というか,中学~高校レベルの英語で十分だし,電話でやりとりするわけでもないから・・・.

そんなわけで,前述のNull Audio Studioと,HeadAmpのPico(PHPA)については,自分で直接やりとりしてます.
まぁ,カートシステムがあるところだし,PayPalが使える人なら誰でもできる,という話もあるけど(笑)
で,Tomahawkより先に,シンガポールから国際郵便でUE用ケーブルが届いた,という話(笑)

初めての分解(汗)

てことでまずは,Triple. fi10 proのケーブルを交換(リケーブル,というらしい)するところから.
上の写真のように,オリジナルのケーブルを引き抜いて交換するだけ,です.
交換するだけ,なんだけど・・・.
イヤホンのケーブルって,当然だけどRとLとGNDがあるわけです.
これのつなぎ方って,なんか約束があるのかなー?
接続するときは,右耳はR+GND,左耳はL+GNDでいいのよね?
直感的にはスピーカー(ココで言うところのイヤホン)に,極性はなさそうだから,R/LとGNDの接続関係に制約はなさそうだけど・・・.
と思いつつ,心配なのでテスターで確認してみることに.
そしたら,そもそもRとLが逆だった罠(笑)
#コネクタ部分に手書きでRとLは書いてあるけど,逆だった(笑)
なので,オリジナルのケーブルとあわせてつないでおきました(笑)
ケーブルの端子が長すぎて,奥まで入らないけど,長さを調整するのも面倒なのでそのままです(汗)

現在の持ち歩きセット(笑)

てことで完成図.
なんていうか,一度にいろいろ弄りすぎてるので,何が要因で何が変わったか,などを分析できないところが・・・(笑)
特にイヤホンのリケーブルは戻すのが大変だし,破損の危険性もあるので・・・.
感想としては,高域がクリアになったというか,ちょっとだけ華やかになった気がするのと,全体にすっきりした感じですねぇ.
ただ,Blend Tune Cobalt DOCの時ほどの変化は無いですね.
Tomahawk自体が,ストレートな(味付けのない)アンプらしいので,ある意味素直に聞けている感じです.
変化を期待する人にとっては,つまらないと思われるかもしれないです.
ただ,より品質の悪い音源を暴きやすくなったと思います.
音の定位が(imAmpより)わかりやすいというか,ボーカルとオケ(音楽)のミキシングに失敗している音源だと,しっかり分離して聞こえちゃう感じ.
imAmpとはちゃんと比べてないので,どう変わったかは,またそのうち比べてみたいなー.
あと,副次的な効果ですが,アンプが小さくなったので持ち運びが楽になったのと,単4電池で400時間くらいと言われる連続利用時間はいい感じです.
さて,Picoはホントに2週間で出荷されるのか・・・(もう過ぎてるけど(笑)

投稿者 chimaki : 2009年02月23日 00:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/604

このリストは、次のエントリーを参照しています: 着弾:

» ぴこぴこPico from ちまちまでぃず.
GW終了のお知らせ・・・. というわけで,またすっぽりエントリーが空いてしまいま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月10日 07:42