« 着弾 | メイン | ぴこぴこPico »

2009年03月30日

あっという間に.

1年経ちました.
もうすぐ新年度だねぇ・・・.
期末なおかげで超忙しいです(汗)
おかげで今月は伝説の少女Aとも1回しか会えてないという(´Д`)
まぁ,伝説の少女Aも花粉症でだいぶやられてるから,下手に連れ出さない方が安全なんだけどね(笑)
ホワイトデーデートできて良かったけどねー(笑)

さて,そうはいってもとんでもなく忙しかったので,やっぱり衝動買いしてます(笑)
まずはこれ.

MCCOE64GEMPP-01A

LOOX U/C40Nのゼロスピンドル化をしました(笑)
搭載したのはSamsungのMCCOE64GEMPP-01AってSSD.
SLCタイプのSSDで,64GB,PATA,1.8インチZIFモデルってのですな.
他にもMTRONのSSDとかも候補だったんだけど,速度的にはいいんだけど,32GBまでしかなくてちょっと厳しいってことで,Samsungにしておきました.
ZIFなストレージデバイスを扱うのは初めてだったけど,コネクタの仕組み自体は携帯電話とかでも使われてるフィルムケーブルと同じ感じだったので,何とかなった感じ(笑)
まぁ,ケーブル抜くのがだいぶ大変で,本体側からケーブルが抜けなかったりしたので,HDDだけ取り外して,SSD換装しました(汗)
データ移動も,先人達の知恵に従い,Windows PE 2.0にAcronis True Imageを組み込んで,これを使って復元したりとか.
SeqRead 55MB/s,SeqWrite 26MB/s,4kB Random Read 11MB/s,4kB Random Write 1.4MB/sといった感じで,WindowsXPで使う分にはあんまりわかんないかなーってところ.
新幹線とか,特急で使う分には安心感高くていいけどね(笑)
しかし,SSD屋さんと話してると,DRAMと同じくブロックサイズのでかい(SSDは32kB,DDR3が1kBくらい)デバイスは,スケジューリングが難しくて大変だなぁと思う次第.
バッファを積むと,今度は停電時の対策も考えなきゃだしねぇ・・・.
そこまで来ると,汎用機のディスクアレイみたいだなぁ(笑)

それからもう一つ.

N-04A amadana Brown

N905iμから,N-04Aに機種変しました(笑)
純粋に飽きたから,という感じなんだけどねぇ・・・.
中身は同じN同士なんで,違和感なくというか,違和感なさすぎて,新しさも感じないという(笑)
後はメールの打ちやすさがどうかってところかな?
もう少し試さないとねぇ.

プレネールさん(笑)

そういえば,テトぐるみも届いたんだった(笑)
6個もあって,超邪魔(笑)

投稿者 chimaki : 2009年03月30日 03:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/605

このリストは、次のエントリーを参照しています: あっという間に.:

» またしても from ちまちまでぃず.
つい先月渡米したばかりなんですが,来月もまた行ってきます. しかも今度は3週間ほ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年06月27日 00:22

コメント

お久しぶりです。かなり久々にちまの森に迷い込んでしまいましたw
東京では元気にやっておられるようで・・・。生活も華やかなようで・・・w
正月も盆も実家に帰れない仕事のせいか社会人になってからお互い会えてませんねw
現在大阪在住です。近くに来たら御一報を!
高校同級生&大学が隣だった者よりw

投稿者 ぽむた : 2009年04月06日 21:35

お,お久しぶりじゃないっすか(笑)
生活は全然華やかじゃないっすよ(笑)
忙しい仕事ばっかりで困った感じかなー.
GWもなさそうだし・・・.
しかし大阪在住かぁ.
京都ならちょくちょく行くのに(笑)
ていうか,京都で会えばいいのか.
そうそう,携帯のメールアドレスはずーっと変更してないので,気が向いたらまたメールでもくださいな(笑)

投稿者 ちま. : 2009年04月20日 02:27

メアド知らないかもw

投稿者 ぽむた : 2009年04月23日 19:29

あれ?そうだっけ?(笑)
じゃぁ普通のメールにでも送ってもらえれば(・ω・)ノ
chimaki_at_nospam_projectmd.com
の,_at_nospam_を@に変えて送ってくだせぇ.

とりあえず,GWは休出です(´Д`)

投稿者 ちま. : 2009年04月24日 03:31