« シリコンバレー | メイン | めんつゆ. »

2011年06月27日

またしても

つい先月渡米したばかりなんですが,来月もまた行ってきます.
しかも今度は3週間ほど.
場所は同じなので,あまり心配はないんだけども,アナログ停波に立ち会えないのが残念です(笑)

てことで,海外に行く準備をまたしていました

まずはカバン.
またか(笑)
Globe-Trotterの26インチトロリーはもちろん持って行くんだけど,これとは別にもう1つ持って行こうかと.
具体的には,機内持ち込み用の小さめのトロリーが欲しいのです.
海外渡航を経験したことのある人は分かるかも知れないけど,国際線だと2時間以上前から空港に行き,スーツケースをチェックインカウンターなどで預けた後,セキュリティゲートを通ってから搭乗するまでに1時間以上待つことになります.
観光旅行なら別に問題はないんですが,仕事で行く場合,パソコンなどの預けられない機材や,行方不明になると現地で仕事ができなくなる資料などをいっぱい持っていたりするため,肩掛けカバンだと非常につらいのです.
てことで,機内持ち込み可能なトロリーケースが欲しい,となるわけです.

候補としてはTUMI,RIMOWA,サムソナイトあたりかなーと.
ただ,ここで問題が.
実は,Globe-Trotterのトロリーや28インチ以上のスーツケースについている車輪は2つで,傾けないとコロコロできないのです.
なので,機内持ち込み用のケースは車輪4つのタイプが欲しいのです・・・.
ただ,小さめのトロリーケースでは車輪2つが主流で,4つのモデルは機内持ち込み上限サイズだったりして,ちょっと大きすぎるのでした.
てことで,この面倒な制約の中で選んだのは,RIMOWAのSalsa 876.40というもの.
機内持ち込みの上限は,3辺合計が115cm以内で,55cm×40cm×25cm以内,10kg以内なので,丁度収まるサイズ(40cm×42.5cm×20.5cm)って感じ.
これでゆっくり空港内をうろうろできます(笑)

それから,テレビ環境も整えてみました.
今回泊まる予定のホテルでもインターネット環境が利用可能なので,Slingbox PRO-HDを買ってみました.
これ,要はロケーションフリーのHD版って感じです.
しかも,ロケーションフリーと違って接続,試聴に特別なソフト(ライセンス)が要らず,Firefoxなどのブラウザにアドオンをインストールすれば観られるというお手軽さ.
Androidにも対応していて(こちらは有料プレーヤーが必要),利用の幅は広そうです.
RD-X9のリモコン操作にも対応していて,レイテンシはあるものの十分操作可能です.
実際の使用感は現地からレポートしようと思います(笑)

後は,電話も新しくしました.
最近はすっかり電話に関する興味も失っていたんだけど,約2年ぶりに機種変しました(笑)
丁度発売になったばっかりで,かつ北米でも国際ローミング可能なN-05Cです.
まぁ,公用携帯も持って行くので問題はないんだけどね(笑)

それから.
WiMAXの契約もしてみた(笑)
といっても,1Dayなんだけども.
実はUQ WiMAXの契約がしてあるWiMAX内蔵PCは,米国でもWiMAXが利用できるのだとか(World WiMAX).
これ,国内でUQ WiMAXと契約してから2週間後には米国でも利用できるようになるみたいで,1DayでもOKだそう.
ただ,1Dayだと利用開始から90日間経過すると情報が消えるみたいで,その点は注意が必要みたい.
ホテル内やカリフォルニア国際空港では無料で無線LANが利用できるので,本当に使うかどうかわからないけど(笑)
もし使った時はこちらもレポートします(笑)

そんなわけで輪番操業とかも始まるんだけど,しばらくアメリカ行ってきます.
大変だー(´Д`;

投稿者 chimaki : 2011年06月27日 00:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/674

このリストは、次のエントリーを参照しています: またしても:

» めんつゆ. from ちまちまでぃず.
赤いきつね,食べたい. てことで,こんばんは. 予告していたとおりアメリカはカリ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2011年07月24日 16:09