« なにこれ! | メイン | 無事に »

2009年12月21日

結局・・・

AVアンプを入れ替えてしまいました.
なんていうか,LCD2690WUXi2で地デジな環境を作りたかったから,という話.

以下,条件.
・1080iから1080p(I/P変換)ができること.
・HDMI入力でもI/P変換できること.
・自動音場補正が付いていること.
・定価20万円代前半(実売15万程度)で.
・DTS-MAとDolbyTrueHDがデコードできること.
・フロントバイアンプができるといいなー.

で,調べてみると,ミドルレンジのアンプでは,アナログからの1080pアップスケーリングにしか対応していないモデルが多い,ということが分かったのでした.
今までPioneerのVSA-AX5Ai-Nを使っていたので,Pioneerにしようかな,と思っていたらSC-LX72のスケーリングは480i/pにしか対応してないみたい.
じゃぁ,ということで気になっていたSONYのDA-TA5500ESも調べてみたんだけど,こっちもアナログ入力にしかアップスケーリングが効かないみたい.
そこでふと,かつてヤマハのDSP-AX2400DSP-AX2500と,VSA-AX5Ai-Nを悩んでいたことを思い出し,DSP-AX3900を調べてみたのでした.
すると,これは相当強力なビデオプロセッサ(アンカーベイテクノロジー社のABT2010)を搭載している模様.
アナログ入力からの1080pへのアップスケーリングだけでなく,HDMI入力に対する処理,I/P変換や,プログレッシブ入力の再処理(インターレースに戻して再度プログレッシブ化する)などもできるとのこと.
予算的には多少厳しいけど,これならば,ということで,買ってみました.

DSP-AX3900

設置するとこんな感じ.
今回は黒いモデルにしてみました.
が,実は肝心のI/P変換関係の映像処理がうまく動かない,という状況.
うーん.

どうも,アンプはディスプレイがDVI接続であることは認識しているようで,それが故に映像処理が効かないのでは,という感じかな.
ついでに買った地デジチューナー(八木アンテナのDTC110)からのHDMI出力(720p出力可)も,アンプを通すとうまく出力できない(1080iがスルーされる)みたい.
チューナーとLCD2690WUXi2を直結すると720pなどが出力できるみたいなので,やっぱりアンプの方でネゴシエーションなりなんなりがうまくいっていないのかも.

ううむ・・・.

投稿者 chimaki : 2009年12月21日 02:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/628

このリストは、次のエントリーを参照しています: 結局・・・:

» 地デジチューナー 価格 from 哲学は人生の役に立つのか
ちまちまでぃず.: 結局・・・ ついでに買った地デジチューナー(八木アンテナのDTC110)からのHDMI出力(720p出力可)も,アンプを通すとうまく出... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月21日 11:25

» 無事に from ちまちまでぃず.
前回アンプからの1080p出力がうまくいかない,という話で終わっていたんだけど.... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月25日 01:10