« 8個,という選択 | メイン | 再構築 »

2010年03月14日

その黒き流れを

他人の髪の毛をさわるのが好きです.
まぁ,某東鳩でも描写があるくらいなので,一般的な話なのかも知れないけど.
でまぁ,今日もさわってたときの話.
伝説の少女Aは,染めたり脱色したりパーマかけたりって事はしてなくて,黒髪ストレートで.
なので,おさげのさわり心地もいいんだけど,どうも場所によって違うらしい.
ていうか,普段帽子を被ってるから知らなかったんだけど,頭の上とおさげでさわり心地が違うのね!
おさげはさらさらしてるんだけど,頭の方はしっとりつるつるって感じ.
なでるの気持ちいい(笑)
石けんシャンプーと椿油の力たるや,目から鱗という感じでした.

なんでこんな話を書いたか,というと.

みんな大好きマリみてこと,マリア様がみてるの第1巻で,祥子様と祐巳ちゃんが,舞台用に髪を結ってもらうシーンがあり,そこに当時理解できなかった描写があったから.
曰く,祥子様の髪はさらさらのストレートで腰があって,髪をまとめるのが大変,というもの.
祐巳ちゃんの髪は簡単にまとまるのに,なんで祥子様の髪はこんなに大変なのかが,当時全く理解できなかったのでした.
伝説の少女A曰く,さらさらの髪は,要は摩擦係数が小さく,たとえば髪を巻いてかんざしとか,バレッタで留めても,するりとほどけてしまうそうな.
確かに祥子様もさらさらのストレート,まとまらないはずです.
だから,ゴムで髪を縛っても,徐々にゴムがずれて行っちゃうみたい.
なるほど,女性ならではの描写だったのね,と思った,という話.

とまぁ,前置きが長くなったけど.
前置きだったのか.
や,カードの話です.
ちまきは今いわゆるVISAのゴールドカードを使ってます.
普段から,このカードをメインに使ってるんだけど,プラチナのインビテーションが届きました,という話.
カードは黒いのにプラチナとは,こはいかに.

一般に言われているインビテーションの条件である35歳以上には該当しないし,そもそもゴールドカード作ってから2年経ってない(通常のカードは作らずゴールドからスタートしてます),いわゆる世間の平均年収は超えているはずだけど,そんな特別稼いでいる訳でもない,という状況なので,審査が通るのかよくわかんないんだけどね.
年間決済は,毎年100万円と言われているボーダーは余裕で超えてるので,こっちが原因でインビテーションが来たのかな?

そんなわけで,申し込むかどうか悩みちぅ.
むしろ国内利用ばっかりなので,どうせプラチナカード持つならJCBのTHE CLASSの方がいいんだけどねぇ・・・.
まぁ,初年度年会費が半額なので,とりあえず試してみるかなぁって感じですが.
海外行くなら持っていたいんだけどねぇ.
果たしてコンシェルジュなんて使うのかしら?

投稿者 chimaki : 2010年03月14日 05:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/638

このリストは、次のエントリーを参照しています: その黒き流れを:

» 到達点 from ちまちまでぃず.
さて,この間言っていたカードと,衝動買いしたThinkPadX201sが到着しま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年04月04日 04:58