« パルテノン | メイン | マットブラック »

2010年10月04日

迷走

先月末にドイツで開催されたフォトキナ2010(photokina 2010 world of imaging)のレポートを見て以来,またカメラ熱が復活しています.
既報のとおりですが,衝動買いしたNEX-5に対して様々なアップデートが準備されていると発表されました.

・合計7本のEマウントレンズ発表
・Aマウント用レンズアダプタでのAF対応
・大型フラッシュ発表

これ以外にカラーバリエーション展開などありますが,ちまきにとって大きかったのが新Eマウントレンズの発表.
カールツァイスのレンズと,Gレンズ(高性能レンズ)が発表されたのでした.
このうち,カールツァイスのレンズは単焦点であるため,物撮りメインなちまきには,値段的な問題も含めちょっと合わない感じです.
その代わり,Gレンズは待望の高性能標準ズームなので,これはいいかも!と思ったのもつかの間.
Gレンズの発売は2012年予定なんだそうな・・・.
さすがにそこまで待てないので,どうしようかと考えました.

案1:我慢する(笑)
案2:AFが可能になったAマウントレンズを買う
案3:α一眼レフに移る
案4:他社一眼レフに移る

まぁ,案1はないので(笑),案2が候補,と.
で,使いたいレンズは18mmから55~80mm程度の標準ズームなんだけど,Gレンズにはない焦点距離だったので,カールツァイスのレンズが候補に.
具体的にはVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAなんだけど,Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMはちょっと手が出ない値段(18万くらい)・・・.
じゃぁ,Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAだって話になるんだけど,こちらはマウントアダプタ経由のAFができない,と(汗)

てことで,案3(αの一眼レフ)で行くか,という話なんだけど,さすがにα900(DSLRA900)は高すぎるので,α55(SLT-A55V)を買うか,というと,これもまた微妙.
というのも,実家がCanonでシステムを作っていて,このレンズ資産をそのうち引き継ぐことを考えると,そこまでしてαに移行するのももったいない.

となると案4で,結局キヤノンの製品を選択する,という作戦に.
で,候補はというと,ちょうど発売になったEOS 60Dあたり.
ただ,キットレンズがイマイチっぽいので,ボディだけで購入しようと思ったら,上位機種のEOS 7Dと値段が変わらない(笑)
じゃぁ7Dでいくとして,レンズはどうしようか,という話になって.
で,EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMあたりが良さそうかな,と思っていたら,7Dにはこのレンズのセットモデルがあったのでした.
もちろん単体売りよりも安い価格設定なので,これはいいなと思ってレンズの詳細を調べていると,どうもこのレンズ,周辺の光量落ちが割と顕著みたいで.
風景とかの撮影ならいざ知らず,物撮りとなるとちょっと気になりそう.
まぁトリミングとかをすればいいんだけど・・・.
そう思いつつ調べていると,ちょっと高くなるけどEF-S 17-55mm F2.8 IS USMが良さそう.
でもセットモデルとかないしどうしようか・・・.
しかもEF-Sレンズばっかりなので,APS-CからAPS-Hへのステップアップもできないし・・・.
でもまぁ,無理してEFレンズを買っても仕方ないし,中途半端にEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのセットモデルを買うよりは,7Dと別々に買う方がよさそう・・・.
あとは,EF-S 17-55mm F2.8 IS USMに組み合わせるいい望遠をどうするかって感じかな(笑)

そんな感じで冬のボーナスに向けて悩んでいます(笑)
まぁ,楽しい時間ですかね(笑)

投稿者 chimaki : 2010年10月04日 02:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/662

このリストは、次のエントリーを参照しています: 迷走:

» 77mm from ちまちまでぃず.
結局一眼レフを買っちゃった(笑) レンズは当初考えていたとおり,EF-S 17-... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年11月07日 20:45