« Chronograph | メイン | 既知との遭遇 »

2010年06月27日

APS-C

ボーナスシーズン,ということで,カメラを物色していたのでした.
当初,マイクロフォーサーズのPEN Lite(E-PL1)とかPanasonicのLUMIX(GF1)を考えていたところに,αシリーズのNEX-5が発表されたのでした.
折しも,職場でPEN Liteを買った人が2人も居たので,さっくりNEX-5を購入(笑)

ダブルレンズキット(・ω・)ノ

ごらんの通り,パンケーキレンズとズームレンズのセットを買いました.
小型の専用フラッシュとレンズフードも同梱されてます.
まだ試し撮りとかをしているレベルですが,レンズ交換式のカメラ自体初体験なので,ちょっとうれしいです(笑)
ただ,ちまきのように物撮りメインだと,単焦点のパンケーキレンズよりも,ズームレンズの方が使い勝手がいいかも.
ぐぐーっと寄ったりするしね(笑)

撮影風景(笑)

で,カメラ以外に写真のようなエツミ製ポータブルスタジオ三脚(SLIK Pro 340 DXII)も買ってしまっていて,もうすっかり環境が整った感じ(笑)
これ以外にも,背景用のグラデーションペーパー保管用のドライボックス温湿度計ブロアー乾燥剤レンズ専用防カビ剤までしっかり揃えてしまいました(笑)

覗くとこんな感じ(笑)

今のところ,簡易スタジオでの物撮りを練習していたり.
というか,設定項目が多いのと,簡易スタジオで撮影すると,なんか暗くなっちゃうので,試行錯誤ちぅ.

補正前・・・

こんな感じなんだけど・・・.

補正後・・・

補正してこんな感じ.
まぁ自動で補正かける範囲でいけるので,これでもいいかなーとは思うんだけどね.
うにうに.

投稿者 chimaki : 2010年06月27日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/650

このリストは、次のエントリーを参照しています: APS-C:

» 既知との遭遇 from ちまちまでぃず.
週末に,最寄り駅へ伝説の少女Aを迎えに行って,ウチへ行こうと2人で歩いていたら.... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年06月28日 23:32

» 初登頂 from ちまちまでぃず.
世間的には三連休のこの週末. カメラも買ったし,鞄も買ったってことで,旅行に出か... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年07月19日 20:05

» 迷走 from ちまちまでぃず.
先月末にドイツで開催されたフォトキナ2010(photokina 2010 wo... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月04日 02:08

» 迷走 from ちまちまでぃず.
先月末にドイツで開催されたフォトキナ2010(photokina 2010 wo... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2012年02月11日 14:22