« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月01日

液晶保護フィルタ

今使っているPCは,10.4インチ液晶を搭載したモバイルノート.
持って歩くことをメインに考えてこのサイズにしてるんですが,さすがに液晶保護フィルタくらいは使いましょう,ということで.

CF-R3Fと液晶保護フィルタ

先週末に新宿で探してみたんだけど,10.4インチサイズの物が売り切れていて買えなくて.
なので,またもやAmazonですよ(笑)
使いすぎ.

作業完了!

で,作業完了.
まぁ,だいぶ神経使いながら(笑)
でも1個だけ糸くずみたいなのが入っちゃった・・・.
まぁ,動作中は見えないくらいのサイズなんだけどね.

ただ,まだ馴染んでないからか,微妙にモアレというかにじむというか・・・.
時間がたてば馴染むのかしら?

投稿者 chimaki : 01:45 | トラックバック

2005年07月02日

SHURE E4c購入

この前ちらっと話題に出てきたSHURE E4cを購入しました.
しかもわざわざ秋葉原までいって(笑)
というか,秋葉原のLAOXのコンピュータ館に入荷したって話を職場の人から聞いたからなんだけどね(笑)
ただ,E4c(白色)のみの入荷のようで,欲しかったE4(黒)はまだ出荷されていない様子.

まぁいいやってことで,E4cにしました.
価格は29,800円なんだけど,キャンペーンらしくて26,800円(税込)で買えました.
まぁ交通費があるとはいえ,かなりいい値段で買えた感じ.

SHURE E4c

てことで,パッケージご近影(笑)

パッケージ内容

で,中身はこんな感じ.
イヤパッドはグレー,透明がS,M,Lの3サイズ,スポンジの耳栓風のが1組,3段キノコのが1組の計8種類(グレーのMサイズは2組入ってる).
後はポーチとボリューム付きアダプタと,プラグ変換.

イヤパッドは自由に交換できるんだけど,どうも普通のタイプは耳にうまく入らない(特に右耳).
なので,スポンジ風のが一番収まりがいいっぽい.
てか,3段キノコって,これ全部耳の中に入れるの・・・?(汗)

使用感.

音はまだ聴き込んでないけど,普通に気持ちよく鳴る感じ.
これからのリプレースだけど,抜けが良くなった感じ.
値段的には2倍ですよ・・・.
そもそもうまく耳に入れないと,ちゃんと音が聴けないっぽい.
なので,ちゃんと耳に入れなきゃいけないんだけど,そのあたりが微妙に使い勝手が悪いというかね.
仕方ないんだけど(笑)
あとコードがすごく長いので,使いにくい(笑)

ま,しばらくは使っていくことになると思います.

ちなみに,某DVDでアーティストが使ってましたね.
E3cかもしれませんが(笑)

・・・.

これはなに?(汗)

投稿者 chimaki : 05:01 | トラックバック

「萌え~」

秋葉原に行ったときのこと.
まぁ,一緒に行った人は,ちまきの暗黒面を知らないので,おとなしめにしていたんですが.

駅の構内を歩いていたら,立ち止まっているスーツ姿の人が1人でいたんですよね.
でまぁ,その人は何かを見ていた風だったんだけども.
それ自体は特に問題ないんだけど,すれ違った時に何かをいっているのを聞いてしまった訳です.

「萌え~」

ぎゃーーーーーーーーーーーーーΣ( ̄□ ̄;
まぢっすか(汗)
こういうこという人ってホントにいるんだね・・・.
ちょっと,ホントに気持ち悪い感じ(汗)
怖いな~.

ちなみに,その人が見ていたのはいちご100%のポスターでした(爆)

投稿者 chimaki : 05:21 | トラックバック

2005年07月03日

ジェダイ スターファイター

プレネールさんのできが良かったことに気をよくして,他にもおもちゃ(フィギュア)を買ってみようと思ったのですよ.
で,Episode3の時期なので,ジェダイ スターファイターとドロイド トライファイターを購入してしまいました(汗)

ジェダイ スターファイター
ドロイド トライファイター

なんていうか,でかい箱だな・・・(汗)
これは・・・(汗)
ということで,開けてみると・・・.

おーぽん.

で,でか・・・(汗)
SH901iSよりも衝撃的だ・・・(笑)
写真の上の方に,キーボードが写ってますが,いかにでかいかわかると思います.
あ,Realforce91Uなんで,テンキーレスなんですが,それにしたって・・・.

これ,どうしようかなぁ・・・(爆)

7/9から公開かぁ・・・.
誰かいかない?(笑)

投稿者 chimaki : 21:19 | トラックバック

2005年07月04日

「フェルガナの誓い」終了

Ys フェルガナの誓い,クリアしました.
YsVI ナピシュテムの匣と比べてだいぶ長くなった気がしますね.
お話的にはYsIIIのリメイクです.
相変わらずYsのヒロインは無茶しますが,エレナも同じく勝手に行動して勝手に捕まります(笑)
でもまぁ,かわいいからよし(ぉ
ボス戦もだいぶこなれてきた感じで,良くできていたと思います.
ただ,魔法が思いの外使えないというか・・・.

あと不具合がなくもないですが.

はっきり覚えているのは,バレスタイン城の地下,バトルセイバーをとるあたりで,見えない穴(?)に落ちてでられなくなる,という.
翼の護符で戻ることはできるんだけどねぇ.

「輝石のブローチ」を取り損ねているので,やり直しかなー.
でもHardでやる気は起きないし・・・,Easyでやってみる?(笑)

フェルガナの誓い,誓いってそういうことだったのね,という感じでした.
次はYsV(砂の都ケフィン)あたりのリメイクかしら?

投稿者 chimaki : 00:56 | トラックバック

ぱにぽにだっしゅ!

ぱにぽにだっしゅ!が始まったので,見てみました.

あー,絵が好みから多少外れているなぁ.
原作とも多少雰囲気が違うので,微妙な感じ.
つまんないって訳ではなく,原作が好きな人からすると,ちょっと違和感を覚える,という感じですね.
画面の情報量(小ネタ)が多くて,On Airを見ていると追いつけない感じです.
小ネタは原作知ってるとおもしろいですが(笑)
ただ,今後の展開というか,話の展開が全体に危うい感じ.
流れが今ひとつ(勢いはある)で,発散気味ですね.
原作ではそこも味なんでしょうが・・・.

しかし「体温ですにゃ」が初回に出てきたのはちょっとうれしかったです(笑)

Peach MOONマグ

Peach MOONロゴがいっぱい出てくるので,会社にマグをおいておくのは危険かもしれません(笑)

投稿者 chimaki : 03:01 | トラックバック

2005年07月05日

E4cとMP3とスペクトラム

さて,E4cをいろんな人に自慢なんかしちゃっています.
その折,MP3のエンコードについての話も出たんですが,「ABRエンコードするといいよ」という話を聞きました.
どうやらVBRの仲間らしいです.
ちなみに,一般の人が使っているであろう環境は,おそらく44.1kHz(サンプル周波数),16bit,stereo,128kbps(CBR)だと思います.
ちまきはこれより若干良くして(160kbps(CBR))エンコードしています.
で,CBRだと16kHzあたりで音がカットされるらしいです.
でもABRだと18kHzくらいまで残せるとかなんとか.

そういう話を聞くと,PCM(CDから吸い出しただけのデータ)とMP3のデータ(PCMの1/10くらいのサイズ)の周波数分布を見たくなります(寝なさい
ということで,WaveSpectra for Windowsというのを見つけてきました.
いわゆるスペクトルアナライザの類で,PCで再生している音にリアルタイムでFFTをかけ,周波数分布を見られる便利な(?)ツールです.
というわけで,早速CDからPCMデータを吸い出してMP3のライブラリに入ってる曲とスペクトルを比較してみました.

MP3のスペクトル(周波数はリニア表示)

このスクリーンショットは,MP3再生時の物です.
横軸が周波数で,左に行くほど低く(0Hz:音も低い),一番右が周波数が高い(22kHz:音も高い)物です.
また,通常は対数表示する横軸ですが,高周波数領域を見たいのでリニアに表示しています.

ぱっと見で明らかだと思いますが,確かに階段状になっています.
ちなみに真ん中より少し右で階段状に削れているあたりが16kHzの境目です.
あと,実は20kHzあたりにも若干階段ができるというか,スパイクっぽい物がでます.

ちなみに圧縮前のPCMだと,このようなことはなく,なだらかになっています.
人間の可聴周波数は20Hz~20kHz程度で,確かに分からなくはない,というレベルだということが分かりました.
#20代前半の女性がもっとも可聴周波数が広い(高域側に)という実験結果もどこかで見たことがあります.

E4cでPCMとMP3の2つを聞き比べると,確かに高域側がちょっと艶のあるような,伸びの良さとして聞こえる気がします.
ハイハットの音もより明瞭に聞こえる気がします.
サブリミナル効果かもしれませんが(笑)
まぁ,PCからのデジタル出力をたかだか20万のAVアンプにつないだ上に,そのヘッドホンジャックから音をとっているので,そこまでの効果はないような気もします.

ちまきなら,この程度ならわざわざ5000曲を再エンコードする気にはなれませんね.
いかがなものでしょう?

投稿者 chimaki : 03:09 | トラックバック

2005年07月06日

スタ丼とsaku sakuとヴィンセント

今日の晩ご飯はスタ丼でした.

スタ丼(ニク増し)

このスタ丼にいったきっかけは,tvk(TV神奈川)のsaku sakuという音楽番組で「国分寺の歌」が流れたこと.
スタ丼(スタミナ丼)食べてみたいー,みたいな(笑)

食べた後,すごいのどが渇くけど.

で,そのsaku sakuが問題に巻き込まれて大変らしいです.
もともと木村カエラと増田ジゴロウという二人がやってたんですが,どうも増田ジゴロウ(マペット)の権利関係でもめて,キャラがヴィンセント(マペット)に変わりました.
手元にたくさんジゴロウ人形とかあるんですが,もうそのネタは使えないのね・・・,という.

大人としてちゃんと基本を守って欲しいものです.>tvk

投稿者 chimaki : 00:12 | トラックバック

長いコードにsmartwrap

SHURE E4cを購入したと,ここのところしつこく書いていますが(笑)
品質はいいとして,とにかくケーブルが長いのが実にじゃま.
何とかしたい!というわけで,Sumajinのsmartwrapを購入しました.
なんか,Apple Storeで深夜に頼んだら翌日に届いたので,びっくり(笑)

smartwrap(5個入り)

用途は見たままですが,長すぎるケーブルを巻き付けてじゃまにならないようにできる,というもの.
E4cのケーブルが(E5cなどに比べて)いくら柔らかいといえど,この小さな物体にしっかり巻き付けるのは結構大変です.
しかもsmartwrapの巻き取りキャパ以上に線が長いので,結構大変.
でもまぁ,だいたい常識的なサイズにはなったと思います.

E4cはだいぶ慣れました.
仕事中につけてると,何にも雑音が聞こえなくなるので,集中して仕事ができる気がします.
でも移動するときにいちいちはずしたり,また付けたりってのが面倒かな.

しかし,smartwrap,バラで買うと1個800円くらいするってのは,ちょっと高くない?

投稿者 chimaki : 01:46 | トラックバック

夢のクレヨン王国 DVD-BOX!

ふらふらとAmazonで買い物をしていて,ふと「夢クレ」こと「夢のクレヨン王国」を調べてみたのですよ.

そしたら.

なんか,DVD-BOXがでるらしいですよ!
定価73,000という強烈な値段ですが,ついつい手を出してしまったのでした.
うわー,これ,最後までみれなかった上に,どれみが始まってみんなそっちへ転がってしまうという事態にかなり置いてけぼりを食らったんだよなー・・・.
懐かしい.
シルバー王女のCGとかも描いたんだよねー,なつかしー(笑)

投稿者 chimaki : 02:32 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月07日

マリみて「薔薇のミルフィーユ」

本屋にいってうろうろしていたら,マリみての新刊「薔薇のミルフィーユ」がでていました.

マリア様がみてる「薔薇のミルフィーユ」

「妹オーディション」(前巻)からどれくらいたったのかしら?
そもそも妹が決まるの?とか思いつつ,まだ読んでません.
なかなか時間もとれないし,読むのが遅いし.

週末あたりにゆっくり読もうかな?

投稿者 chimaki : 02:34 | トラックバック

2005年07月09日

ぺとぺとさん

新番組ラッシュですね.
てことで,「ぺとぺとさん」をみてみました.
てか,なぜかウチではテレビ埼玉が入るので(笑)

埼玉がどこか,だいぶ自信はないですが(重傷)

やー,関西弁いいなー.
てか,地方の言葉って好きなのですよ.
北海道弁とか.

ちなみに,原作については全く知りません.
番組表でアニメをチェックしていて,タイトルで検索して,みてみました,という.
このぺとぺとさんの原作の絵師はYUG氏で,画集も買っていたりするお気に入りさんなのです.

お話はほのぼの系で,ちまき好み(笑)
アニメ版もYUG氏の雰囲気を十分だしていて,いい感じです.
維持できるかは分かりませんが(汗)
でも,OP曲はいまいちな気が・・・.
DVDは9/22からか・・・,どうするか・・・.

投稿者 chimaki : 02:40 | トラックバック

Adobe Creative Suite 2

仕事帰りにふらふらと新宿へ行きました.
で,ヨドバシカメラをふらふらしていると,Adobe Creative Suite 2が発売されてるじゃないですか.
どうやら今日(すでに日付は変わりましたが)発売みたいで.

パンフレット(笑)

プロモーションビデオが流れていたので,ぼんやりと見ていたら,販促のおねぃさんに声をかけられたのでした.
で,説明してくれる,というので,いろいろ聞いてみました.

あ,ちなみに,ちまきは手加減なく質問するので,普通の販促の人だとついて行けないことが多々あるのですが,今回は販売初日なためかちゃんと教えてもらえました(笑)

てか普通「Streamline(6/23に販売終了!)」は知らないしね!(笑)
や,プロモーションビデオの中で,線画(ラスタ)からエッジ抽出してベクタ生成できる機能が紹介されていて,いかにもStreamline風だったから聞いたのですよ.
エンジンは違うらしい(それを知っている販促員って・・・)けどね.
でも,販促員のおねぃさんも客によって説明する言葉を変えなきゃいけないから大変よねぇ.
「閉領域フィル」とか「エッジ抽出」,「差分」,「8bit」,「DB(データベース)」,「パスファインダ」とか,全部通じるからさぁ・・・.
無理して一般人に分かる言い方をしなくていいんだよ,正確じゃなくなるから!
ううむ(笑)

ちなみに今日のメインの目的は,これ!(笑)

耳栓(違

E4cの耳栓部品です(笑)

投稿者 chimaki : 03:03 | トラックバック

2005年07月10日

blogのお引っ越し

某所のblogサービスがあまりにしょぼいので,自分で引っ越すことにしました.

投稿者 chimaki : 05:00 | コメント (4) | トラックバック

めいどさんとメイドさん

またも無駄遣いです.
これが私の御主人様2巻」と「英國戀物語エマ1巻」を買いました.
なんていうか,タイトルにもあるとおり,メイドさんつながりってわけです(無理矢理(笑)

これが私の御主人様2巻(左)と英國戀物語エマ1巻(右)

エマはオーディオコメンタリーが入ってるんですが・・・,これはどうしたものか・・・という感じです(笑)
ぽろぽろと裏話的なモノが聞けるんだけどねぇ・・・.
まぁ,スローステップな感じで,のんびりと見るにはいいかな.

そしてこれが私の御主人様は,見事な汚れ番組ですな(笑)
清水愛の甘ったるい声がかなり好きです(笑)
もー,罠にはまっている感じだなぁ.

で.
エマはメイドさん,これが私の御主人様はめいどさん,という感じ.
この違い,分かりますか?(無理

投稿者 chimaki : 23:47 | トラックバック

2005年07月12日

ちまちまでぃず.

というわけで,「ちまちまDays.」から「ちまちまでぃず.」へblog名を変更しました.
ついでに,画像の類を用意して,差し替えてみました.

どんなもんでしょ?

ついでにバナーもはってみたり(笑)
やっとそれらしくなってきましたねぇ.
ま,方向性はまだ微妙ですが・・・.

投稿者 chimaki : 01:05 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月13日

blogのカスタマイズ

インストールしたはいいが,なかなかカスタマイズが面倒くさいってことで,本を買ってみました.

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド

目的としては,「MTの内部関数を把握する」です.

なんというか,そこまでいい本ではないかもしれないなぁ,というのが感想です.
まだ細かく読んでいるわけではないので,微妙ですが.
というか,元来エンジニア向けの書き方ではないのかも.
DBのエントリの参照方法とか,ポインタの動きとか,条件判定とか,例はあるけど処理がわかりにくいというか.

まぁ,結局やりたいことはWebで探したりして解決しているんだけど・・・.

投稿者 chimaki : 00:35 | トラックバック

2005年07月14日

かみちゅ!

やばい,やばいです・・・(汗)
何がやばいか,というと.

つい最近始まった「かみちゅ!」ってアニメ番組です.
中学生の女の娘がある日突然神様になっちゃう,という話.
かなりほのぼの系で,世界観は「千と千尋の神隠し」に近い,というかかなり意識している感じですね.
あ,劇中は現代ですが,「八百万(やおよろず)の神々」という日本の宗教観になぞって様々な精霊がそこら中に生活している,という感じですね.

でまぁ,このDVDを買っちゃいそうなんですが・・・(汗)

ちまきは神社の関係者なので,祭りの(裏方の)雰囲気とか妙な親近感というか,既視感を覚えます(笑)
やばい,かなり懐かしい感じが(笑)

餅まきとかないのが残念です(笑)

ただ,神社に猫はいまいちな感じですが.
それはウチが稲荷神社だったからってわけですが.
買うか,買うまいか・・・(悩

投稿者 chimaki : 01:37 | トラックバック

2005年07月15日

歯医者とご褒美とハイエンドイヤホン

職場で後輩の人と話をしていたとき,「いい歯医者知りませんか?」という話に.
でまぁ,近場でちまきがかかっている歯医者さんを紹介しておきました.

やー,やっぱり怖いもんね.

で,痛い,怖いって話をしつつ,それに対して「ごほうび」をあげることで歯医者に行ったって話をしていました.
まぁ,アンプ買う代わりに,歯医者にも行く!みたいな(笑)

んで,オーディオとか好きなのか?という話になりました.
まぁ3万のイヤホン使ってたりするんで,そういう話になるのは当然なんですが(笑)
「そんなに違うのか?」というコメントがついたので,本人の持っているiPodで視聴させてみました(笑)
そしたら,かなり衝撃的だったらしく,自分の(iPod付属の)イヤホンをつけてしょんぼり(笑)
まぁ,E4cの前に使ってたATH-CM7TIだって1万5千円もするし,プレーヤー付属のイヤホンなんか問題にならないですよ,実際(笑)

「使わないのなら売ってくださいよ~」

おお?
こんな使い古しでいいの?
じゃぁ,そうだなぁ,1500円でいいか,ということに(笑)
てことで明日もっていく,という約束をしました.

でもまぁ,ただ持って行くだけではつまらないので,ちゃんとサンプルになる音源も準備しようかと.
具体的に言うと,それらしいジャンルのCDをリニアPCMのまま(無劣化)プレーヤーに詰めて持って行って,聴かせてみよう,みたいな(笑)

以下,用意した内容(リンクはAmazonへ).
・KOTOKOのRe-sublimityとagony
・SoundHorizonのArk(Elysion~楽園への前奏曲~)Ark(Elysion~楽園幻想物語組曲~)
・ALI PROJECTのDiabolic Sequence
・羽毛田丈史のこの空と大地の出会う場所
・女子十二楽坊の奇跡,自由と世界に一つだけの花
・クレイジーケンバンドのプチッ! チュウ! カフェフレッソ type I
・大塚愛のさくらんぼ
・スチームボーイのRay's Theme
・う~みの星の在り処 Full Ver.

まぁなんというか,てんでばらばら(笑)
てか,これホントに聴かせられるのかしら?(汗)
KOTOKOとかばれるといろいろまずいしなぁ・・・(爆)
むしろSoundHorizonは知っている,知らないにかかわらず本当にまずいし・・・(近親相姦の末に自我崩壊,妹が兄を殺害する,みたいな内容(笑))

しかし女子十二楽坊の楽曲,この品質で聴くとものすごくよく感じます(笑)

投稿者 chimaki : 02:16 | トラックバック

2005年07月16日

リニアPCMとHDDノイズ

昨日の続きというか,顛末.

まずいきなり机の上にATH-CM7TIを忘れてきたり(笑)
でまぁ,その後輩ちゃんと一緒に聞き比べなんかをしました(笑)
ちなみに試したのは,「第四世代iPod付属イヤホン」と「audio-technicaのATH-CM7TI」,「SHUREのE4c」の3つ(笑)

しかし,付属イヤホンってすごいね.
なんかカーテンの向こうの音を聞いている感じ.
音がすごく遠くに聞こえるなぁ・・・.
で,ATH-CM7TIになるとずいぶんまともになります.
ただ,低域のしまりがないというか,ぼやける感じ.
あと中域もちょっと弱いかな.

でまぁ,話の流れからすると,「SHUREっていいね」みたいなぐだぐだの話になるわけですが,もう少しまじめに.

この試聴には圧縮ファイル(MP3)ではなくて,リニアPCM(1.4Mbps)を使ったわけですが,痛いオチがついちゃいました.
ピアノの曲を聴いてると顕著ですが,HDDアクセスが発生する時の電源ノイズがかなり頻繁に入ります(汗)
ちまきが通常使うとき(MP3:160kbps)も,曲の変わり目とかに「ジッ」って程度のノイズは乗る(ATH-CM7TIでも分かる)んだけど,リニアPCM(かつE4c)だと,周期的に「キーン」って感じのノイズがのります.
いい音で聴きたいがためのリニアPCM(の転送量)が,こういう結果を招くとは,というオチです(笑)

ちなみに,試聴にはさすがにArk(SoundHorizon)は使えませんでした(笑)
ていうか,一般人に聴かせる勇気はない・・・(笑)

投稿者 chimaki : 03:56 | トラックバック

2005年07月17日

おデート.

いつぞやちらっとかいたように,おデートしてきました.
一応昨日になるのかな.
帰ってから寝ちゃったので(笑)

10時くらいに待ち合わせて,しんじくをうろうろして,ご飯食べてお茶飲んでー,みたいな.
2年ぶりの再会でございました(笑)
近況報告~,みたいな.

都庁(笑)

なんとなく都庁ものぼってみました(笑)
それにしても暑かったにょぅ.

投稿者 chimaki : 12:53 | トラックバック

2005年07月18日

Firefox1.0.5はキャンセル

ちまきはWebブラウザとしてFirefoxを使っています.
いわゆるFirefox1.0からのブームに乗ったユーザではなくて,Mozilla Suiteからの古参ユーザです.
バージョンにしてMozilla0.9.6(2001/11頃)からかな.

NC4.78 -> N6.0(Mozilla0.6相当) -> N6.1(Mozilla0.9.2相当) -> 0.9.6 -> 0.9.7 -> 0.9.8(N6.2相当) -> 0.9.9 -> 1.0RC1 -> 1.0RC2 -> 1.0RC3 -> 1.0 -> (1.0.1(N7.0相当)) -> (1.0.2(N7.01/N7.02相当)) -> 1.1α -> 1.1β -> 1.1 -> 1.2α -> 1.2β -> 1.2 -> 1.2.1 -> 1.3α -> 1.3β -> 1.3 -> 1.3.1 -> 1.4α -> 1.4β -> 1.4RC1 -> 1.4RC2 -> 1.4RC3 -> 1.4(N7.1相当) -> 1.5α -> 1.5β -> 1.5RC1 -> 1.5RC2 -> 1.5 -> 1.6α -> 1.6β -> 1.6 -> 1.7α -> 1.7RC1 -> 1.7RC2 -> 1.7RC3 -> 1.7(N7.2相当) -> 1.7.1 -> 1.7.2 -> Firefox0.9.2 -> Fx0.9.3(N8相当) -> Fx1.0PR -> Fx10.1 -> Fx1.0 -> Fx1.0.1 -> Fx1.0.2 -> Fx1.0.3 -> Fx1.0.4(N8.0.1相当) -> Fx1.0.4最適化Build

という長大なMozillaおよびFirefoxのバージョンアップの歴史に追従しています(しかもアーカイブが残ってる(笑)).
Phoenix0.5,Firebird0.6(ともにFirefoxの旧称)あたりでMozilla Suiteから乗り換えようともしたんですが,メインブラウザにするにはまだ厳しかったこともあり,Mozillaの開発停止が発表されるまでSuiteを使用していました.

でまぁ先週Firefox1.0.5(en)が公開されたんですが,どうやらAPI周りでトラブルがあったらしく,日本語版を含めた各国語版は公開停止,Firefox1.0.6がもうじきリリースされるようです.
最適化Build(非公式だが各プロセッサ向けにコンパイルされたBuild)はそのもう少し先ってところですかね.

むしろDeer Park(Firefox1.1の開発バージョン名:エンドユーザが誤って使用しないようにFirefoxの名は冠していない)が気になりますが(笑)
がんばって開発してくださいーヾ(≧ヮ≦)ノ”

投稿者 chimaki : 03:37 | トラックバック

AUDIOJACK-USB

仕事をしながら音楽を聴いていることが多い,というか,音楽を聴きながら仕事をしていることが多いちまきです.
で,gigabeatの電池が弱まってきたこともあって,仕事用PCで音楽を再生させていたのですよ.

が.

マウス動かすたびに「じじっ,じじじじっ・・・」みたいな.
キーボード操作でももちろんノイズがのるし,これはいかがなモノか,と思いました.
まぁビジネス用のPC(のイヤホンジャック)じゃぁ仕方ないよね,という感じです.
なので,USBオーディオデバイスを使って解決できないか?と思ったわけです.
てことで購入したのは玄人志向のAUDIOJACK-USBというもの.
ぱっと見はUSBtoAudioの変換という感じですね.

てことで早速E4cを使っていろいろ聞き比べてみました.

聞き比べといっても,ウチにはヘッドホンアンプなんぞないので,常用アンプ(VSA-AX5Ai-N)のヘッドホンジャックで同じPCからの音を再生して比べてみました.

・AUDIOJACK-USB
全体に解像感が低く,低域がバイアスされているように感じる.
高域の抜けが非常に悪くなり,他の音域に埋没する.
低域のバイアスの影響か,低域の切れが悪く,ぼんやりした音になる.
不思議とホワイトノイズがないように感じるが,おそらく信号が印加されないときはアンプが駆動しないのでは?
ものすごく音が大きいため,(調整しても)使いにくいかも.

・VSA-AX5Ai-N(Audigy2Opti+PureDirect)
ホワイトノイズあり.
比べた中ではもっとも良好.
E4c本来の鳴り方をしていると思われる.
AUDIOJACK-USBと比べると特に高域の抜け,低域のしまり具合が良い.
PureDirectではなく,DSPを使用すると高域が少し耳障りになる.
イヤホンで使うにはPureDirectモードがよさそう.

・VSA-AX5Ai-N(USBdevice+PureDirect)
ホワイトノイズあり.
基本的にはAudigy2の光出力と同傾向.
ただ,USB基盤がバスパワーで動作する(アンプ部は通常通り内部電源で動く)ためか,若干解像感が低下する印象.
音も少し堅い気がするため,聞き疲れるかも.

とまぁ,以上のような感想です.
2000円の変換器なんで,この程度かな,という感じですかね.
音質に目をつむったとしても,大音量でなるのがいただけない感じですが・・・.
むしろ気になるのは,VSA-AX5Ai-N(20万)くらいじゃ電源ノイズがなくならないって点(汗)
トランスとコンデンサがでかくなるわけだね・・・.

投稿者 chimaki : 22:25 | トラックバック

2005年07月19日

mixiたん.

ふとネットランナーにフィギュアがついていたので,買ってみました.
まだ懲りていません(笑)

おーぽん.

雑誌の付録なのにすごいね(笑)
むしろFirefox子も付録になるっぽい(笑)

mixiたん

ちらっとプレネールさんの髪が見えますが(笑)
それにしても擬人化もはやってるなー.
mixiってよくわかんないんだけどね.
おもしろいですか?(・ω・)

投稿者 chimaki : 00:53 | トラックバック

2005年07月20日

Firefox1.0.6リリース

Firefox1.0.6がリリースされましたね.
しかも英語版のリリースから,あっという間に各国語版もリリースされているみたいで,日本語版も利用可能になってます.

Thnderbird1.0.6はまだ日本語版はリリースされていないみたいですが,今週中にはリリースされるのかな?

まぁメーラはBecky!なのであんまり関係ないんですが.
てことで,Firefoxを1.0.6にアップデートしました.
最近のBuildはProfile作り直さなくても(上書きインストールで)動くから楽ちんですね.
最適化Buildもまた試してみようかな?
でも,Extensionをシェイプアップしたおかげでずいぶん高速になったんですが.

追記.
ふと気になって,Netscape8がどうなったのかなー,と思ってサイトを見に行ったら.
日本語版はまだ7.1のままですね.
英語版は8以前に7.2(Mozilla1.7系)もでているというのに・・・.

Netscape8・・・,話題になったのは一瞬だったような・・・.
というか,いきなりIEに不具合を及ぼすとか,Firefoxのように話題にもならず.
まさに泣かず飛ばす・・・.
大丈夫なのかしらねぇ・・・.

投稿者 chimaki : 23:19 | トラックバック

2005年07月21日

Lollipop

Lollipop ~ろりぽっぷ~が到着です(笑)
もうAmazon使いまくりですなぁ.

Lollipop

絵柄はもえたんでおなじみですね.
久しぶりの画集かなー.
ちょっと時間がなくてゆっくり見れないけど.
かわいい絵はいいですね.

投稿者 chimaki : 00:54 | トラックバック

2005年07月22日

カーペンターズとthe Indigo

朝,ぼんやりとTVを見ていたら,とくダネ!で小倉さんがこれを紹介していたのでした.
もちろんちまきはこの時代の楽曲なんて詳しくありませんが,ちらっと曲がかかったのでした.
で,なんか聴いたことあるなー,といいつつ思い出そうとしたんですが,結局思い出せず.

で,後で思い出したんですが,the Indigoのこれこれで聴いたかも,と.
でまぁ,調べてみると確かにカーペンターズのカバー曲も入ってました.
聴いた曲とは違うんですがね.
ま,これはこれで良いことにします.

というのも.
このカーペンターズはウチの親父様がお気に入りだったのですよ.
で,今月が誕生日なんだけども,毎年放置なので,せっかくだからCDでもあげるか,という気になりました.
ここで普通にこっちだけあげてもいいんですが,せっかくだから少し趣向を凝らす,という意味でカバーアルバムも同封することにしました.
趣味の少ない親父様の時間を潤そう,と(笑)

素直に女子十二楽坊でもいいんだけど,ね(笑)

投稿者 chimaki : 00:02 | トラックバック

2005年07月24日

プロとしての働く環境

ふと知り合いのblogからリンクをたどって見たblogを見て思ったこと.
まぁデザイナーさんみたいなんですが,6つほど項目をあげて主張をしていたみたいです.
ただまぁ,デザイナーによった話ではなく,一般的に拡張できる話だったのでちょっと考えてみました.

・渉外と内部とのコミュニケーションが不足している
・顧客の要求がわがまま
・雑務が多くて集中できない
・今の環境じゃアイデアがでない
・よけいな仕事を振られる
・そもそも仕事量が多すぎて全力を出せない

そういう主張でした.
言いたいことはよく分かります.
ちまきはデザイナーではないですが,デザイナーよりエッジ(厳しい要求にさらされる先端)に居るのでよく分かります.
でも,これをうまく片付けていくこともある種プロ(生活の糧としての業)であるための技能だと思います.
「無理です」で終わるなら,プロでなくても答えられますよ.
「なぜか?」「じゃぁどうするのか?」ですよ.

・渉外と内部とのコミュニケーションが不足している
論外.
「渉外が分かってくれない!」と言うなら,あなたはどれほど渉外のことを理解しているのか.
どれほど内部の仕事を理解してもらえるよう努力しているのか.
情報は発信した人の元に集まります.

・顧客の要求がわがまま
当たり前です.
顧客の「やりたいこと」をいかに実現させるかが腕の見せ所です.
顧客は「何でもできる」と思って仕事を依頼しますが,「どうやったらできる」かは分かっていません.
要求抽出して,手持ちの手段を組み合わせてソリューションを提供してこその「仕事」ですよ.
真に不可能な内容について代替案を示せるか,もプロとしての力量です.

・雑務が多くて集中できない
組織の中で役割を果たす,というのはどんなところでも一緒です.
個人で事業を興せば1人でなんでもする,というのがいかに大変か分かりますよ.
組織の中では,それぞれ果たさなければならない最低限の役割があるのです.
あなたがその「雑務」をしていなかった頃は,他の誰かがやっていた,というただそれだけのことです.
それを理由に集中できない,だから進まない,もねぇ・・・.
切り替えが難しいのは分かりますが,それこそトレーニングですよ.

・今の環境じゃアイデアがでない
全員がアイデアを出せない訳じゃないですよね.
人によって,やりやすい環境,やりにくい環境はあると思いますが,職場としての(一般的な)快適な環境でいいアイデアがでないのであれば,見つけようとしていないだけでは?
OFFを有効に使う,というのもプロですよ.
どんなところでも,アイデアは見つかるはず.

・よけいな仕事を振られる
「他の人でもできること」「お金で解決できる仕事」そんなことはやりたくない,自分の仕事じゃない.
確かにこれもよくある話.
これも雑務と同じ.
結局誰かがやらなきゃいけないんだし,仕方ないと思います.

・そもそも仕事量が多すぎて全力を出せない
全力でやることがプロではないです.
顧客が満足するモノを期日までに仕上げるのがプロです.
自己満足と顧客満足は違います.
自己満足のためにスケジューリングがうまくいかないなんて,論外ですよ.
特にデザイナーだと「自己表現(=自己満足)」と思ってやっている人がいそうですが,それなら芸術家(orクリエイター)になるか「提案する」という手法を使うべきです.
提案して受け入れられない自己表現でお金をもらう,なんておかしくありませんか?

なんというか.
総論としては,仕事になれてきた中堅クラスの人が,そろそろ自分の仕事を世に示したい,と躍起になっているという感じですかね.
よくある話だとは思いますが,文句を言っていても何にも前には進まないです.
まぁぶっちゃけ言うと,みんながみんな思い通りには行かないし,「今」に満足している人なんてそうそう居ません.
それでもやっていくしかない,というのがサラリーマンって感じですね.

投稿者 chimaki : 03:44 | トラックバック

2005年07月25日

ノートPCとDVD

金曜日の話ですが,職場の人が「自宅のPCが壊れた」といってため息をついていました.
で,ノートPCは何がいいか,という話をしてました.

その人はdynabookの薄いやつ(DynaBook SS S4/275PNHWの系統)がいいかなー,とか言ってたんですが,耐圧性能が低く,鞄の中でちょっと圧力がかかると液晶に傷が付くよ,という話を.

となるとまぁ,自動的に松下のLet's noteになってしまうわけですが.
現状はCF-R4/T4/W4/Y4あたり.
R4はちまきの持つCF-R3Fの次の世代で,10.4インチ液晶のモバイルモデル.
T4は長時間駆動(12時間)の可能な,12.1インチ液晶のビジネスモデル.
W4はT4の長時間駆動の代わりにDVDドライブを搭載した2スピンドルモデル.
Y4はW4を14.1インチにしたような2スピンドルモデル.

で,ちまき的実用性という観点だとキーボードが大きく使いやすいT4かな.
持ち歩くならR4.
でもその人はDVDが欲しい,とのこと.
確かにDVDみれるのはいいですよねぇ,とか.

そこでカミングアウトされたこと.
500枚ほどのアニメのDVDを所蔵している,とか.
あー・・・.
どうかなー?と思っていたんだけど,やっぱりその道の人か・・・.
銀河英雄伝説(みたことない)とか持ってるっていっても,それだけでDVDが500枚にはならないですよねぇ?
やっぱそっちの方向もアリですか?(汗)

「デスクトップマシンは(MP4の)エンコードばっかりなんだよね~」

あー,OnAirされたアニメもエンコードして保存しているのね・・・.
これで「苺ましまろ」とか「かみちゅ!」とか言ってたら,いろいろな意味で近いね・・・(とほほ

投稿者 chimaki : 00:44 | トラックバック

2005年07月26日

ぱにぽにと偏差値

ぱにぽにだっしゅ!
だいぶ慣れてきました(笑)

むしろ良くなってきた(笑)

しかし偏差値81はないよなー(笑)
73くらいまではいった覚えがあるけど.
たしか物理.
こんなのテスト問題の作り方がおかしいと思うんだけどねぇ(笑)
ちなみに下は30代(世界史)まで経験済み(笑)
でもまぁ校内偏差だったから,両方とももう少しいいのかしら?(笑)
あ,でも世界史は嫌いだったんで仕方ないです(笑)
#じゃぁ選択するなよ(笑)

あと,今時論文を手書きするなんてあり得ないよねぇ(笑)
しかし猫神様・・・,最高・・・(笑)

投稿者 chimaki : 00:09 | トラックバック

2005年07月28日

若気の至りと暗黒面

今日はついさっきまで飲んでいました.
20時くらいから焼き肉食べに行って,そのままバーでしゃべりながら飲んでました.

おちゃけ.

1年半くらい前までは一緒に仕事したり,もっと前は席が隣だった人で,年は2つ上かな?
でまぁ,職場では裏で有名というか,同人屋さんの片棒を担いでいたとか.
なんていうか,お友達がプロの絵描きさんなんだそうで,大学時代に同人誌作りを手伝ったそうな.
まぁその辺りまではうっすら聞いたことがあったし,ちまきも同人屋さんなので(ばらしてはいない(笑))エッセンスだけで十分分かるんですが.
そんなわけで,いろいろ話を聞きつつ,ちまきは「学園祭でイベントをやってパンフレットなんかを作ってた」とか他にもここには書けないダークサイド寄りの話を適度にばらしつつ話していました.

ま,実際は声優イベントを企画運営したり,アフレココーナーを取り仕切ったり,コミケに18禁でCG集(しかもケモノ(笑))出したりしているので,むしろその人のお友達という絵描きさんとも話が盛り上がりそうな勢いですが,そこはかくしておいて!(笑)

話題としてあがった中に.
「コンテンツを支える技術は,コンテンツを作る人間を納得させる(=ほしがる)技術じゃなければ売れない」という話が.
なるほど,確かにそうです.
ちまきは16色CGを経験していませんが,16色CGがまだ生き残っているWin95登場後,Win98登場前で,フルカラーをやるにはハードウェアもソフトウェアも全然快適に使えない時期で,いかにメモリを節約して高解像度のCGを描くか,ということをしていました.
64MB(32MB EDOx2)を増設するのに5万以上かかった時期の話です.
その時,真に欲しかったのは,レイヤを含む画像をめいっぱい広げられるメモリ空間と,重ねたレイヤすべてをサンプリングして演算することのできるCPUパワーでした.

んー,ファミコンからプレステとかに移行する,というジャンプアップを行わせた技術こそ,売れる技術じゃないの?みたいな.
普通の人ならこういうたとえの方がわかりやすいでしょうかね.
クリエイターの制作意欲を刺激してこその技術,です.

そしてそれはソフトウェアの技術かもしれないし,ハードウェアの技術かもしれないし.
クリエイターが必要としている技術って,どんなものなのかしらね.

投稿者 chimaki : 02:54 | トラックバック

2005年07月29日

土用の丑

夏の鰻はおいしくないですが.
でも,仲間と一緒に食べるご飯はおいしいものです.

うな重ヾ(≧ヮ≦)ノ”

てことで鰻を食べてきました.
ちょっとご飯が軟らかいかなぁ,とか思ったけど,普通においしかったです.
あと,一緒に頼んだ鱧(はも)もおいしかったです.

夏と言えば川辺で食べる鮎もおいしいのですよ.
連日豪勢な晩ご飯.
いいことですじゃ.

投稿者 chimaki : 01:40 | トラックバック

2005年07月31日

IEEE802.11abg

Aterm WR7850S/SCを買いました.
無線LANアクセスポイントを備えたブロードバンドルータです.
や,来月くらいに光回線をひこうかなぁと思っているのですよ.

従来通りデスクトップマシンをルータ代わりに使ってもいいんですが,RD-X5(ハイブリッドレコーダ)がいるし,ノートPCのみで高速回線に無線アクセスしたい(静かだから)とか,いろいろ理由はあるんですが.

あと,現状の無線LAN環境はIEEE802.11bなので,ネットワーク上にあるMpeg2ファイルを直接再生できないってのもあって,HUB,無線LANアクセスポイントを一つにするという形でネットワークを組み直してみました.
今のところ4ポートあるEthernetポートは3つ埋まってます.
PS2とかもつなぐといっぱいになっちゃうので,はずしたHUBをカスケードするか,むしろGigabitEtherなHUBを増設するか,などなど.
そうすると大容量のNASをつないで・・・と,夢をふくらませつつ(笑)

それよりも実はUPS(無停電電源装置)が欲しいかなぁ,とか(笑)

投稿者 chimaki : 02:10 | トラックバック

« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »